デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

3月7日(月) 晴れ 利用者(10名) 散歩2人

2011年03月08日 | 日々の模様から

 トップページはこちら  

「MTさん(93歳)のご家族から」
○いつも有難うございます。朝も4時から起きていたようで、さぞ寒かったのでしょう。9時には玄関で待っている事が多いです。これからも宜しくお願いします。

・利用料とバイキング代、確かに頂きました。ありがとうございました。MTさんはいつもどなたにも分け隔てなく優しく応対して下さいますが、今日もまだ食事が終わっていなかった利用者さんに対しても、優しく声をかけて下さっていました。有難いと同時にとても微笑ましく思いながら拝見していました。
 
 「IYさん(80歳)のご家族から」
○最近、食欲が出てきたみたいで、夕方もお腹がすいたと言ってました。キンカンは他の店も探してみます。ありがとうございました。

・散歩の希望をお聞きした所、笑って「行くよ!」と答えて下さいました。「帰りに本当はキンカンを買いたかったけど無かった」と残念そうでした。今度は買えるといいですね。帰所後、入浴行なってます。*食後、お通じの薬を服用されてます。

 MSさん(86歳)
・膝の痛みがあるとの事、くれぐれもご無理をされませように・・・。膝痛の為、散歩は断念されました。今度は行けるといいですね。午後から一番入浴行なってます。今日もすばらしいお歌をありがとうございました。

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○今回はお天気も悪く、外に出られず、一日横になっていました。ゆっくりできたのか、つまらなかったのか良く分かりませんでした。やっぱり「おとなり」さんに行っている時がいいのかなぁと思います。

・KAさんの中でリズムが出来てきているのかもしれませんね。今日もとても穏やかな表情をされていて、微笑ましく思うことでした。午前中、散歩を行ない、帰所後早速入浴、サッパリして頂きました。午後からは時間までゆっくり休んで頂いてます。

 SNさん(86歳)
・久しぶりにSNさんのお元気そうなお顔を拝見できて良かったです。SNさんの定番の文句、「美は称えよ。汚きははいせよ。」という言葉が印象的でした。いつもためになるお言葉をありがとうございます。

 

 NTさん(99歳)
・来所されてすぐトイレにてバナナ1本分の排便がありました。その後、お茶を飲まれてからは昼まで約1時間半程ベッドにて休まれてます。昼食もゆっくりではありますが完食でした。

 

 「TSさん(95歳)のご家族から」
○3/5便(-)

・来所後、挨拶をした所、ニッコリ笑って下さいました。その笑顔がとても印象的でした。今日はだいぶ尿臭がありましたので、一番浴で入って頂き、ズボンも替えさせて頂きました。食欲もあり、最初から美味しそうに食べ進めていらっしゃいました。排便はありませんでした。

 HFさん(83歳)
・今日は迎が大変遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。以後、気を付けます。本人様の希望もあり、今日は午前中に入浴して頂きました。まだ、腰の痛みが続いている様ですね。一日も早く治るといいですね。排便は終日ありません。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○本当に心配ばかりおかけして申し訳ありません。お風呂の方も無理しなくてよろしいです。必ず夜に入りますので。今日もよろしくお願い致します。

・いえいえ、こちらは大丈夫ですよ。入浴の件、了解致しました。今日は午前中に入浴をお誘いした所、嫌がるそぶりをされましたので、午後から歯みがきをされた後にお誘いした所、気持ちよく入って頂けた様でした。皆さんと風船バレーを楽しまれたり、体操をされたりと非常に活気よく過ごされました。*手の爪切り行ないました。終日、排便はありませんでした。

 OKさん(88歳)
・今日も買い物は行かれていません。OKさんは盛り上げ上手なのでOKさんが来て下さると場が和み、私も嬉しいです。いつもありがとうございます。

  

○お昼のメニュー
・ポテトコロッケ・茄子のマリネ・白菜の漬物・ご飯・味噌汁・デザート バナナ
○3時のおやつ
・黒みつ団子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月5日(土) 晴れ 利用者... | トップ | 3月8日(火) 晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事