デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

2月19日(金)曇り~晴れ 利用者11名・買物2人 スタッフ会議

2016年02月27日 | スタッフ歓迎会・お別れ会、ミーティングなど

…要介護でも元気に生きる…

住みなれた我が家で、いつまでも自分らしく暮らすそのために~

◎散歩・買物(職員同行) ◎四季にふれ合う外出行事 

 ◎手造りの食事とおやつ ◎ミニ菜園 ◎お泊り(坂之上)

   

珍しい桜島大根

 見学随時、 お気軽にお問い合わせ下さい: 電話(099-297-5837) デイサービス 坂之上   ◎ただ今、求人募集中です詳細はハローワーク(クリック)へ 

   

ZS(99歳)のご家族から: 洗濯するものが袋ごと無くて、あちこち家の中を探しましたがやっと見つかりました。髪をカットしてもらいました。(2/18)

○スタッフからの連絡事項(ZS99歳): 一日一日暖かくなっていきますね。髪を短くされ、軽くスッキリなりましたね。午前中入浴を済ませ、カップ釣りのレクや県民体操を楽しまれました。今日は賑やかな利用者様が多く、テーブルを囲んでおしゃべりやしながら粘土細工にも挑戦しました。午後はベッドで休まれました。

HT(90歳)のご家族から:今日もよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

○スタッフからの連絡事項(HT90歳):少しずつ暖かくなってきますね。午前中入浴をすませ、県民体操に参加されました。今日は賑やかな利用者様が多く、皆様と紙コップ釣りや、粘土細工を、おしゃべりしながら楽しまれました。昼食後は、ベッドで休まれました。

TA(70歳)のご家族から: 昨日は面談有難うございました。皆さん方がいらっしゃる間はとても穏やかでした。排便もありスッキリしていたのでしょうねー。何時もに無く何回か後ろに倒れる事がありました。常に完食でした。今日も一日宜しくお願い致します。長い間、目薬の点眼有難うございました。

○スタッフからの連絡事項(TA70歳): 一日一日暖かくなってきますね。おとなりの庭のしだれ梅も咲き始めました。本日は珍しい桜島大根を有難うございました。利用者の皆様と重さ当てのクイズをしました。TA様は今日は目力があり、しっかりと相手の顔を見ることがありました。食後30分位ソファーで休まれましたが、直ぐ歩き出しました。午前中入浴されました。排便はありません。

       

○スタッフからの連絡事項(OI70歳): 一日一日暖かくなってきました。OI様の服の色も、紅梅や桃の色ですね。NHKの連続ドラマ「あさが来た」を毎朝観ているのですか!? だんだん展開が面白くなってきますね。今日はたっぷりカラオケを聴かせて頂き有難うございました。午後はベッドで1時間程休まれました。

○スタッフからの連絡事項(KI90歳): 一日一日暖かくなってきますね。娘さんのアドバイスで今日も素敵な服装身です。金曜日は元気な利用者様が多く、賑やかで笑いが絶えません。午前中入浴され、カップ釣りのレクや県民体操を楽しまれました。昼食前にテーブルを囲み粘土細工にも挑戦しました。出来上がりが楽しみですね。

○スタッフからの連絡事項(TK86歳):一日一日暖かくなってきますね。おとなりの庭の花も咲き始めました。椅子から立ち上がる時や、向きを変える時にフラツキがあるので、気をつけて下さい。午前中、買物に行かれ、カラオケに参加されました。お通じを良くする為、出来るだけ野菜を召し上がって下さいね。午後から一時間程休まれ入浴されました。 

○スタッフからの連絡事項(NN73歳):本日は沈丁花を持って来て頂きありがとうございます。色々な種類の樹木が庭に植えてあるんですね。春が近づいて来るのが分かります。県民体操、紙コップのゲームに参加され、笑い声が絶えませんでした。金曜日は、元気な利用者様で賑やかで、とっても楽しいです。

○スタッフからの連絡事項(WT76歳):一日、一日暖かくなってきますね。午前中入浴され、県民体操やレクに参加されました。金曜日は、元気な利用者様が多く、賑やかでレクを楽しまれ、テーブルを囲んで、粘土細工の花を作りました。出来上がりが楽しみですね。午後はベッドで休まれました。

     

    

*お昼のメニュー: 鶏天・切り干し大根、人参の煮物・ボイル白菜の和え物・ご飯・コンソメ卵スープ・りんごのバターソテー    *3時のおやつ:チョコ大福

     

 

~2月のスタッフ会議の模様から~

 2月のスタッフ職場会では、節分行事の報告の後、祝日勤務とケース検討、この間の苦情・相談事項について検討し、春の「お花見・食事会」、オープン10周年記念「バラ園散策・食事会」企画、3.4月の利用者様の誕生会(5名予定)企画について話し合いました。また、利用者様の当日キャンセルや利用日変更等に即し、スタッフ配置数を適宜調整することを再確認し、老人ホームの転落死事件、認知症徘徊列車事故裁判等に関心をもって注目していこうと提起がありました。最後に看護師から「感染症及び食中毒の予防」についてマニュアルを元に説明があり学習しました。

   

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月18日(木)晴れ 利用者7... | トップ | 2月20日(土)雨 利用者9名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフ歓迎会・お別れ会、ミーティングなど」カテゴリの最新記事