デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

11月25日(火)晴れ 利用者7名

2009年01月02日 | 日々の模様から

11月25日(火)晴れ 利用者7名 トップページはこちら


「Xさん(87歳)のご家族から」
○朝7時36.1度と自分で計りました。老健にいる時より表情は穏やかになりました。食欲は旺盛です。今日も一日を楽しみにしている様です。よろしくお願いします。

・来所時よりきちんと挨拶をされ、皆さんの中に溶け込まれていきました。体操、ぬり絵、お話と頑張って下さいました。昼食もやや軟食にしましたが、「おいしい」ときれいに召し上がられました。お昼寝の後スムーズに入浴されました。

「Iさん(92歳)のご家族から」
○11月23日(日)割とスムーズに食事もとれました。11月24日(月)昨日と違って介助にての食事でした。むせがありました。排便あり。11月25日(火)8時半過ぎ起こす。うんちの臭いきれいにできませんでいた。寝たままの状態では出来ず、今までの様に立たしてかえ方でした。またお世話になります。よろしくお願いします。

・とてもよい笑顔での久々のご来所で他利用者さん、スタッフとても大喜びでした。排便があってましたので、早々に入浴、たまご大程出ていました。その後ソファに座って日なたぼっこ…昼食もきれいに完食でした。午後からゆっくり眠られています。

Eさん(82歳)
・お変わりない様子での来所で久々に見えたIさんに笑顔で優しく話しかけて下さいました。とても穏やかな雰囲気で私たちの気持ちもなごみます。午後からはゆっくりお昼寝でした。

Yさん(77歳)
・昼食時私たちの配慮が足りないかも…「ゆっくりで結構ですよ…」と声をおかけするのですが「迷惑をかけるから…」と恐縮されます。そのためでしょうか、今日も量が1/2位でした。また考えてみますね。

Uさん(84歳)
・今日もとてもお元気で体操も一番元気良く頑張って下さいました。ぬり絵も他の人の分を一生懸命して下さいました。一番風呂の入浴でした。午後からはゆっくりお昼寝されています。

Gさん(93歳)
・今日も穏やかな表情で来所され丁寧にご挨拶をされます。体操やぬり絵も頑張って下さいました。午後からお昼寝の後の入浴となりました。感謝の言葉を何度も言われ恐縮する位です。

Tさん(88歳)
・寒いから…と重ね着をして来所されました。いつものように他の利用者さんの動きやお話を見聞きしてにこにこと微笑まれています。昼食時に時折むせ込みがあられました。今日は午後一番にて入浴していただきゆっくりとお昼寝をされています。
 
お昼のメニュー
 ・焼き鯖、漬物 ・ご飯、味噌汁
 ・ポテトサラダ、柿
 3時和菓子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22日(土)晴れ 利... | トップ | 11月26日(水)晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事