デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

5月16日(月) 曇 利用者8名 散歩・買物2名

2011年05月24日 | 日々の模様から

       

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○お世話になります。帯状疱疹依頼また年度末始があったり東北に出長があったりで、疲れがきているのか、体調がすぐれず、今日ようやくお休みを頂く事が出来ました病院等出掛けていると思います。夕方にはおります。何かありましたら主人か私の携帯へご連絡下さいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

・散歩の声かけしましたが、目の調子が悪いと言われ、無理にお誘いしませんでした。午前中に入浴すまされています。頭頂部と首筋に発疹がありかゆみがあるようなので様子を見て下さいます様お願い致します。足の爪切りを致しました。午後は横になって休まれています。

「TAさん(65歳)のご家族から」
○日曜日だったせいか主人がぐっすり寝ていたので家に置いて仕事に行きました。息子が見てくれ助かりました。でも薬を眺めて泣いていたそうです。後は何もなかった状態で上機嫌でした。

・表情も良くみなさんにもあいさつされていました。午前中は体操の後風船バレーをされとても生き生きとした表情をされていました。昼食時代表の顔を見たらドライブに誘うように一生懸命話かけられ思わず泣き出されてしまいました。午後ドライブに行かれています。食後にバナナ1本分の排便がありました。

「TSさん(95歳)のご家族から」
○いつもお世話になります。最近便を少量、朝しています。それで今朝は全部着替えをしていますので、衣類の着替えはいれてありません。

・朝来所して一番に入浴済まされました。その際尿パットに便失禁があられました。着替えは再度着用して頂きました。レク中は猫のぬいぐるみに話しかけられたり、猫の本を見たりと起きて過ごされました。昼食は白飯・酢味噌がけ・メロンは食べられました。スタッフの声掛けに怒り出す元気もあられうれしく思いました。

 OKさん(88歳)
・久しぶりにコープに買い物に行かれました。シルバーカーを使用され、店内はカートを押してご自分で品物を選ばれ、お花も購入されました。その後は風船バレーを楽しまれました。午後にゆっくり入浴を済まされ、タオルをたたんで下さいました。ありがとうございました。

      

 「MTさん(93歳)のご家族から」
○いつも有難うございます。朝も早くから準備をして待っております。行くのが楽しみなんだと思います。今後共宜しくお願い致します。

・先週のバラ園外出で少しお疲れになったとお聞きしました。来所時より眠たい様子があり1時間程横になられたら、すっきりされた様でした。その後は風船バレーを楽しまれました。食事中は隣席の食の進まない利用者さんにやさしく声掛けして下さいます。午後の休まれています。

 「IYさん(79歳)のご家族から」
○明日は美容院の予約して頂いてありがとうございました。よろしくお願いします。

・曇空でしたが、中央公園まで散歩に行かれました。先日コープの花屋さんはしつこくしその苗をすすめて来たーと困っておられましたが、相手も商売だからねぇとスタッフみんなでいう事でした。明日は近所の美容室に予約を入れてありますので、パーマをかけに行きましょうね。

 SNさん(86歳)
・本日はきれいな青色のスカーフをされてのご来所でした。いつも身なりをキチンとされていらっしゃいます。午前中は体操・風船バレーと頑張って下さいました。何事も一生懸命に取り組まれます。先週金曜日の外出は楽しかったですね。またご家族の方の参加をお待ちしています。

 HFさん(83歳)
・朝迎え時朝食がお済でないという事で、11時頃息子様が送って来られました。少し疲れた様子がありましたが、入浴されかかとと仙骨部にお薬を塗りました。食事は手が止まり閉眼されましたので、横になって休んで頂きました。3時に再度お出しします。

  

○お昼のメニュー
・野菜炒め・酢味噌和え・ホウレン草のおひたし・ご飯・味噌汁・パパイヤメロン
○3時のおやつ
・いも餅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  5月14日(土) はれ 利用... | トップ |  5月17日(火) 晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事