デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 11月14日(月) 晴れ 利用者10名 散歩3人

2011年11月18日 | 日々の模様から

 トップページはこちら

   

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○「おとなり」さんに行かない金・土・日は長いようで、また頭が混乱するようで、可愛そうです。今日も明日は行く所があっていいね。と言うと本当に嬉しそうでした。私は一人がいいと言いながらも、本当は寂しいのだと思います。頭の薬を入れました。洗髪後お願いします。よろしくお願いします。土曜日にインフルエンザの予防注射をしました。後が腫れていますが大丈夫です。何回言ってもこれは何だろう?痛いと言って分かりません。お風呂も大丈夫ですが、痛くて赤いから入ったらダメと言って入りません。何か言いましたら、大丈夫と言って下さいませんか?すみませんお手数かけます。

・来所日を楽しみにして頂いて、本当に有り難く思います。お天気も良く中央公園まで散歩に行かれました。他利用者さんから、「もう富山は雪が降っているんじゃあないね。」と声を掛けられておられ、「そうだね。」と答えておられました。入浴時は、特に拒否もなく、いつもどうりに済まされました。

 MSさん(86歳)
・今日も新作の短歌を創って来て下さりすばらしい歌ばかりで、感心しています。来所時より両足の痛みがあり、散歩にも行かれませんでした。レクレーションは体操・カレンダー色塗りをされました。11月分のカレンダーをお渡しするのが、遅くなり申し訳ありません。入浴時左足甲にない出血があり、先週土曜日にすこやかさんで気が付いたとの事でした。

 「TSさん(95歳)のご家族から」
○11/12(土)入浴時、尿パッドに排便(有り)入浴時も軟便握り拳大出る。右手首皮膚が破れ出血ありました。(ヘルパー) 金曜日の夜寝る前、手荒く立たせた時なったのかもと反省しています。

・来所時より笑顔有り、「おはよう」と挨拶されました。入浴後に右手首の傷処置を致しました。トイレ誘導の際排尿がありました。「もうお正月がくるよ」と声かけしましたら、「いけんすればよかか分からん。頭がおかしくなってしまった。」と言われました。午後はベッドでよく休まれています。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○久しぶりに家でゆっくりしました。主人はお茶の時間が好きな様です。でも食べたり飲んだりしたら、サッサッと自分の物を片付けます。進んでやる事はそれくらいでしょかね。

・午前中はイスに座って過ごされ、陽の当たる席だったからか、目を閉じて、ウトウトされておられました。食後は隣にいた代表の原口の手を引いて玄関に歩かれ2人で散歩に行かれました。戻られてからは、ソファーでお昼寝されてました。

 「HFさん(83歳)のご家族から」
○昨日ホームバリカンで、母親の散髪をしょうとした所、運悪く電池切れとなり充電に20時間かかるため、間に合いませんでした。今度の日曜日(20日)頃までに、「原口理容室」でカットしたいと思います。(笑)

・散髪の件了解しました。昨日の日曜日はテレビでスポーツ観戦を楽しまれたとお聞きしました。午前中はソファーで休まれる事無く体操をされ、カレンダー色塗りも頑張って下さいました。指の体操はなかなかスタッフのかけ声どうりには動かない様でした。

 NTさん(99歳)
・朝の薬は自宅で服用されました。ご自分でもまだ飲んでいないと教えて下さいました。バイタル測定後ベッドで横になられ、午前中の最後に入浴済まされました。浴後にお薬も塗っています。トイレに行かれ、親指大の排便がありました。午後はベッドで休まれました。

 OKさん(88歳)
・今日もいつもとお変わりなく過ごされました。コープには、行かれませんでした。仲良しの利用者さんと隣席となり、体操・カレンダー色塗りなどされながら、よくお話されていました。午後よりテレビ番組に西郷輝彦が出演し、とても喜んでおられました。鹿児島出身の有名人が活躍しているとうれしいですよね。

 SNさん(86歳)
・印鑑の件はご心配をお掛けしまして申し訳ありません。本日送りの時に押印し、一部はお渡しするようにします。散歩の声かけしましたが拒否されました。レクレーションは体操・カレンダー色塗りと熱心にされていました。時折目を閉じて疲れたような様子もありました。

 KOさん(93歳)
・今日もいつもとお変わりなく過ごされました。朝一番に入浴して頂きその後、レクレーションでは体操・カレンダー色塗りをされました。トイレはご自分からスタッフに声を掛けられ尿パット汚染もありません。食事は野菜炒めを全量残されましたが、他はきれいに完食されました。午後はベッドで休まれています。

 「IYさん(80歳)のご家族から」
○昨日ストーブを出しました。朝晩が本当に寒くなりましたね。

・朝晩が寒くなってきました。「おとなり」でもこたつやストーブの話題が出るようになりました。お天気も良く中央公園まで散歩に行かれました。戻られてから入浴も済まされました。カレンダー色塗りが済み、計算問題をされ、全問正解でした。手帳袋に入れておきます。

○お昼のメニュー  ・ベーコンの野菜炒め・酢味噌かけ・白菜の漬物・ご飯・味噌汁・デザート りんご
○3時のおやつ   ・いも天

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  11月12日(土)くもり... | トップ |  11月15日(火)晴れ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事