デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

9月7日(木)雨 利用者6名 ペダル漕ぎ

2017年09月22日 | 日々の模様から

どうぞ おじゃったもんせー  (クリックすると鹿児島弁が…)

◎この機会に、小規模ならではのデイサービスの家庭的な居心地を体験されませんか… 

~住みなれた我が家でいつまでも自分らしく~  

…家庭の暖かさと、四季の自然にふれ合いながら… 

        

     

◎IY様(85歳)のご家族から: いつも野菜をもらって頂き有難うございます。スタッフの皆さんが良くして下さるのか、"おとなり"へ行った日の夜はいつも元気です…

○スタッフからの連絡(IY様85歳): 今日は晴れたり雨になったりと変なお天気でしたね。入浴を早めに済ませ、沢山体を動かしました。空き缶や凸凹ボールを使った体操や団扇の上に人参と玉葱を乗せ糸巻きのように巻いて手繰り寄せるゲーム等、色んなゲームを楽しまれました。午後はゆっくり休まれました。 

○スタッフからの連絡(US様84): 利用料をお預かりしました。今日は晴れたり雨が降ったりと変なお天気でしたね。外は雨降りでしたが、こちらの室内は小運動会のように色々な体操とゲームで盛り上がりましたね。新聞紙を足で手繰り寄せるゲームでは強かったですね。団扇の上に人参と玉葱を乗せ糸巻きのように巻いて手繰り寄せるゲーム等で盛り上がりました。 

○スタッフからの連絡(YF様92): 今日は雨が降ったり晴れたりと変なお天気でしたね。今日は早めにお風呂に入り足の処置をしました。又、前回の場所とは違う箇所が炎症を起こしていました。そちらも一緒に手当してあります。今日は「お通じとおならが出ない。」と辛そうに言われていましたが、大好きな魚と豆腐、ごはんを食べて下さいました。※《足の手当について》ご自宅でも手当して下さり有難うございます。お手当するだけでも大変だとは思いますがお願いです。以前に比べると皮膚が大部弱くなっているようです。宜しければ、本日、こちらで手当させて頂いているガーゼで保護して頂けると通気も良くなり治りも早くなると思います。大変だとは思いますが宜しくお願いします。

    

○スタッフからの連絡(HK様84): 晴れたり雨になったりと変なお天気でしたね。入浴を早めに済ませ、体をたっぷり動かしました。胸下、下腹部周辺の赤味・湿疹は大部軽減していますが、新たに左腹部に発疹が見られました。胸・下腹部のものとは違う発疹のようです。また広範囲で痒みもあるようなので、病院受診をお勧めします。発疹(腹部・胸)の軟膏が切れました。ご自宅にありましたらご持参下さい。 

○スタッフからの連絡(IH様91): 外出時のお食事代をお預かりしました。今日はいつもよりも身体を沢山動かしました。空き缶や凸凹ボールを使った体操や団扇の上に人参と玉葱を乗せ糸巻きのように巻いて手繰り寄せるゲーム等で盛り上がり、ニコニコされていました。 

○スタッフからの連絡(WH様89): 今日は変なお天気でしたね。外は雨降りでしたが、色々な体操とゲームで盛り沢山でしたね。新聞紙を足で手繰り寄せるゲームでは、頑張っていらっしゃいましたね。団扇の上に人参と玉葱を乗せ糸巻きのように巻いて手繰り寄せるゲームはどうだったですか。午後から髪も洗え、ゆっくり休むことが出来て良かったですね。

      

※お昼のメニュー : カボチャの甘辛焼き・サバの昆布巻き・ピーマンの昆布和え・ご飯・味噌汁・リンゴ    *3時のおやつ:ういろう

 

   

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837 

家庭菜園、散歩、買物、四季の外出行事…季節にふれ合う 在宅で自分らしい長寿! 

◎手作りの食事とおやつ ◎毎日の様子を写真ブログで公開(10年余) ◎お泊り(随時)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月6日(水)晴れ 利用者8名... | トップ | 9月8日(金)晴れ 利用者8名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事