デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 11月18日(金)くもり 利用者11名 散歩3人、買物3人

2011年11月25日 | スタッフ歓迎会・お別れ会、ミーティングなど

トップページはこちら

   

 

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○私が家の中を忙しく走り廻っていると、主人もソワソワして、ずーと家の中をウロウロしていて、とても邪魔になります。座ってと言っても、全然通じません。本当に腹立たしく感じる事が多いです。

・今日は朝から、穏やかに過ごされています。他利用者様のお気遣いもあり、ニコニコされている様子です。午前中トイレに行かれ、排便(バナナ2本程)あった際、排尿の勢い良くズボンが濡れてしまいましたので、着替えています。午後も排便(バナナ1本半程)ありました。午後入浴されています。

 「MTさん(93歳)のご家族から」
○夕べも、相変わらず何かなくしたと言って探し物していて、遅くまで起きて、朝は早く起きていましたので、多分眠かったと思います。

・今日は朝お散歩の呼び掛けをしましたら、「行ってみようかね。」と言われましたが、急に雨が降り出し、お散歩は中止しました。眠気を訴えられ、午前中少し横になられました。午後からもベッドで横になられています。

 HKさん(79歳)
・今日は来所後、雨が降り出しご本人様も一緒に買物に行かれる予定でしたが中止し、スタッフが代行し購入しました。レクリエーションでは、体操・カレンダー作成を行われました。午前中に入浴し午後からベッドで横になられています。

 「KFさん(78歳)のご家族から」
○最近は寒くなったせいか、夜は早く寝るようになりました。風邪などひかないで元気に過ごしてほしいものです。

・今日はお散歩の呼び掛けに「行く」とお話されていましたが、あいにく雨が降り出し、何か必要な買物が無かったか、一生懸命考えられましたが、思いつかない様子でした。午前中に入浴済まされ午後から、ベッドで横になられました。

 TKさん(82歳)
・前回は初めての利用日で、帰宅後お疲れになりませんでしたか? 今日は最初雨が降り出し、散歩は中止と言いましたが、ちょうど雨が止みコープに買物に行かれ、お刺身・バナナ・洗剤を購入されました。CM様もお顔を見に立ち寄られました。午後からも雨が降らなかったので、お散歩に行かれました。45分程2600歩程歩かれた様です。とても汗をかかれ肌着もシャツも濡れたそうです。肌着は脱いでシャツはドライヤーで少し乾かしてあります。もし良ければ散歩後の、着替えを持って来て頂ければ安心ですね。

 ORさん(81歳)
・今日は雨が降る前にお散歩に行かれました。帰る前に少し雨が降り出しましたが、傘を持って行ったので濡れなくて良かったです。その後入浴されました。レクリエーションでは体操・雪だるま作りをして、部屋を飾って頂きました。午後よりベッドで横になられました。

 ITさん(85歳)
・今日は雨が降る前に散歩に出掛けられました。少し行くのを面倒がられましたが、良い表情で周って来られました。その後入浴されました。レクリエーションでは、体操・色紙を分けて下さったり、他利用者の製作を眺めておられました。午後よりベッドで横になられました。

 OKさん(88歳)
・今日はお買い物もなくゆっくり過ごされました。今日は新しい他利用者様や、他の方のにも色々お気遣い頂いて、話掛けて下さったり、大変有り難かったです。今日は朝一番に入浴もして頂いて、助かりました。感謝ばかりです。担当者会議は、10/22(火)10時半からです。

 HFさん(83歳)
・今日は本人様を迎えに行った後、他の利用者様宅でその方の体調不良でHF様が、車に乗ったままで待って頂く事になってしまいHF様には申し訳ありません。来所してすぐの健康チェックでは、血圧が高くその後机にお茶がこぼれて服が濡れてしまい、すぐに入浴も検討しましたが、血圧が182/90だったので、着替えだけ済まされ、ゆっくり過ごされています。昼食前には、血圧168/90でした。13時は血圧95/49で変動見られましたが、体調不良の訴え無く入浴希望され、入浴済まされました。昨日のバレーボール観戦がとても楽しかったと笑顔で話されました。浴後のアスタットがなくなり、新しいのを使いました。

 SNさん(86歳)
・今日は来所すぐ、「初めてここへ来た」「公園が前にある場所じゃあない」と混乱されたのかもしれません。午前中はレクリエーションにて体操・カレンダー作成をされ、とても丁寧に色塗りをされました。午後はベッドで休まれています。

 HGさん(87歳)
・今日は、時々雨が降り出し、外出時心配されましたが、雨がやみ、車イスでコープに買物に行かれました。沢山購入され、帰所後はソファーでゆっくりされています。ケースに領収書入っています。ソーメンチャンプルも喜んで頂けて良かったです。

○お昼のメニュー  ・ソーメンチャンプル・豚汁・大根つけもの・ご飯・デザート 梨
○3時のおやつ   ・芋もち

 

職場会の様子

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  11月17日(木)晴れ ... | トップ |  11月19日(土)雨 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフ歓迎会・お別れ会、ミーティングなど」カテゴリの最新記事