デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

4月19日(火)晴れ 利用者9名 散歩・買物8名、ツワ剥き、踊り練習 

2011年04月26日 | 日々の模様から

      

 「YSさん(84歳)のご家族から」
○家でもベッドと台所を行ったり来たりして落ち付きがありません。来月、3日・4日が祭日に当たるので2日(月)と6日(金)に変更ができないでしょうか。ご連絡をお願いします。

・「今日は寒いね~」と声かけましたら「寒いね」と答えてくれ、笑顔を見せて下さいます。朝一番入浴を済まされ体操を頑張って下さいました。「つわむきをしませんか?」と声かけしましたが、「セン!」との事で他の利用者さんがされるのを見ておられ「お腹がすいた」「ご飯」と言い、匂いのする台所に声をかけておられました。お昼寝も少しだけされ、台所に行こうとされていました。

 「TTさん(81歳)のご家族から」
○昨日は病院でした。血糖値が高くなっているので、間食しない事、運動する事を注意されました。

・見た目元気そうに見えるので心配ですね。今日は少し寒かったのですが散歩の声かけに自ら行くという事で、中央公園までスタッフと出掛けました。先生に「甘い物はだめ」と言われたと言いCOOPでの買物は行なっておりません。その後入浴を済まされ、つわむきに参加されました。午後よりゆっくり休まれています。

 「ORさん(81歳)のご家族から」
○夕食の声かけありがとうございます。食事は日によって違います。手付かずの状態で残っている日もあります。以前よりも何処に行くのか、誰が迎えに来るのかなどの問いが増えた様に感じます。朝食はきれいに完食。デイサービスへの準備もしっかりされておられました。買物お願い致します。

・今日は朝少し寒かったのですが、一番でヘルパーさんのメモを手に取り買物に出掛け、ご自分で品定めされ購入された様でした。仲良しの利用者さんも多く、会話も弾んで楽しまれています。スタッフも声かけを多くする事で表情も良い様に思います。つわむきやカラオケと楽しんで下さいました。午後よりゆっくり休まれています。

     

 「KAさん(84歳)のご家族から」
○帰って夕食を食べるほんの短い間に「今日はおとなりさんどうだった?」と聞きます。「そう聞かれると思って考えていたけどもいろいろ忘れた!!」毎回こんな感じです。3~5の振り替えを考えさせて下さい。すみません。

・了解致しました。分かり次第お伝え下さい。今日は少し寒かったのですが、近所に散歩に出掛けました。足どりも良くスタッフと色々話しもされた様です。その後入浴を済まされ、つわむきに参加して下さいました。「初めてだ」と言われましたが、一回教えると続けてむいて下さいました。午後よりゆっくり休まれています。

 「MAさん(86歳)のご家族から」
○今日はあいにくのお天気のようですネ。お昼はお天気になりそうですけど少し寒く感じます。帰りは姉の自宅へ送って下さい。

・来所時、仲良しの利用者さんと会話も弾み、笑顔も多く楽しまれている様でした。今日は少し寒かったのですが、中央公園にスタッフと散歩に出掛け、入浴も済まされています。レクではつわむきを頑張ってされ(少しだけ)ましたが、昼食に出たつわだけ残されました。午後よりゆっくり休まれています。薬、目薬とも済まされています。

     

 ITさん(85歳)
・今日も良い笑顔でのご来所でした。少し寒かったのですが、中央公園に元気に散歩に行かれ、その後「ツワ剥きをしましょう。」と声を掛けましたが、「しない。」と言われました。仲良しの利用者さんと会話が弾むうち、いつの間にかツワ剥きに参加されていましたよ。午後より入浴を済まされゆっくり休まれています。

 IYさん(80歳)
・風邪も大丈夫という事でしたので、少し寒かったのですが中央公園に散歩に出掛けました。「風が冷たかった~」と元気に帰って来られ入浴されました。その後つわむきを仲良しの利用者さんと会話を楽しみながら頑張って下さいました。午後よりゆっくり休まれています。

 YFさん(87歳)
・今日は少し寒いと迎えの時伝えましたが、肌着の上にカーディガンとジャケットのみ着ておられました。来所時に着替えの長袖を着て頂きました。買物にお誘いしましたが「お願いする」という事で代行で行なっています。午前中つわむきを少しだけ頑張って下さいました。午後よりゆっくりされてから入浴の予定にしてます。

 HFさん(83歳)
・来所時、少し活気もありましたが、スタッフの声かけに反応もにぶく、体操後つわむきを誘いましたが、「しない」という事でした。今日は少し寒かったので中央公園の散歩には行かれませんでした。午後よりゆっくり休まれてからの入浴となりました。

 WHさん(84歳)
・今日は少し寒かったのですが、体操の後つわむきを頑張ってされ、その後中央公園まで散歩に行かれました。以前より右側へのふらつきが少しある様で心配です。午後より一番で入浴を済ませゆっくり休まれています。

    

○お昼のメニュー
・豆腐ハンバーグ・つわの炒め煮・ブロッコリーのチリメン炒め・ご飯・味噌汁・清見みかん
○3時のおやつ
・いももち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月18日(月)晴れ 利用... | トップ | 4月20日(水)晴れ 利用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事