デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

6月1日(土)曇り 利用者8名 散歩3人 風船出しゲーム・ジャガイモ掘り

2019年06月28日 | 園芸、収穫など

どうぞ おじゃったもんせー(クリックすると鹿児島弁が…) 

◎小規模通所介護ならではのフットワークの良さと、ゆったりの家庭的な居心地…

~住みなれた我が家でいつまでも自分らしく…家庭の暖かさと、四季の自然にふれ合いながら… 

 

   

◎HT様(94歳)のご家族から:カレンダーの色ぬりができて良かったです。自分なりのあじさいが咲きました。

○スタッフからの連絡(HT様94歳):とうとう梅雨入りしましたね。「おとなり」の庭のあじさいも満開です。来所時、眠気が強く、早めに入浴をすませ、横になりました。午前中、プランターに植えたジャガイモ堀をしましたが、かわいいのがたくさん取れました。

◎MS様(90歳)のご家族から:お世話になります。じゃがいもみそ汁に入れました。本人「すごくおいしいね~」と笑顔で言っていました。おいしかったです。ありがとうございました。プランターでじゃがいもが作れるんですね。色々話してくれました。残っているので何か作ります。

○スタッフからの連絡(MS様90歳):プランターに植えたジャガイモの収穫をしました。かわいいサイズのイモがたくさんとれましたが、どのようなお料理に変化するかな?今日は利用者様3人と散歩に行かれました。その後、入浴を済ませ、体操や風船出しのレクリエーションに参加され、手を叩いて応援されたりしました。午後からカラオケを楽しまれました。

    

◎UY様(87歳)のご家族から:公園にいた犬について話をしました。「人なつこくて、かわいい犬だったのよ~」と嬉しそうでした。自宅でもずいぶん表情が出てきました。「楽しい」と感じることが増えてきています。

○スタッフからの連絡(UY様87歳):今日は午後から雨模様になりましたね。午前中、車イスにて近くの公園まで行ってきました。近所の方が犬の散歩に来ていて、「私も昔犬を飼っていたよ」と話され、犬を撫でていました。ゲームへ参加し、見事一位になって喜ばれていました。*昼食後トイレへ行き、軟便でした。*今日じゃがいもを掘りました。持ち帰ります。

●訪問看護師からの連絡(YF様94歳):5/31(金)  KT=36.8℃  P=80 Bp=124/68 SPO2 96~97%訪問前まで入眠されていたとのことでした。排便はありません。排尿多くありました。白色痰が引けています。右大転子部、血性混じりの淡黄色浸出液がありました。右第一趾内側は、傷はありませんが、発赤あり、保護フイルム貼って、様子みています。又、様子をみていて下さい。

○スタッフからの連絡(YF様94歳):とうとう梅雨に入りましたね。「おとなり」の庭のアジサイは満開です。午前中、来客があり、YF様も顔見知りのようで、とても喜ばれました。午前中入浴をされ、昼食もよく召し上がりました。スタッフが話しかけると返事をされたり、何か話しかけようとされます。*プランターに植えたじゃがいもを他の利用者様が掘って下さいました。*本日、排便はありませんでした。吸痰の必要はなく、体調良好でした。

     

     

○スタッフからの連絡(WH様91歳):とうとう梅雨入りしましたね。「おとなり」の庭のアジサイが満開です。3人で散歩に行かれ、その後プランターに植えたじゃがいも掘りをしました。かわいいのがたくさんできていました。体操やレクリエーション(風船出し)に参加され、午前中入浴されました。午後はカラオケを楽しまれました。

○スタッフからの連絡(KE様74歳):とうとう梅雨入りしましたね。プランターに植えたじゃが芋を収穫しました。大き目のじゃが芋ができていました。体操と風船出しのレクリエーションに参加され、その後、ソファーで休まれました。人間関係等で色々神経を使いますが、無理をされないで下さい少し横になったら疲れがとれましたか?食事も食べられて良かったです。

○スタッフからの連絡(HK様86歳):とうとう梅雨入りしましたね。「おとなり」の庭のアジサイが満開です。本日も元気に来所され、早めに入浴を済ませ、1時間程横になりました。プランターに植えたじゃがいも掘りをしました。かわいいのがたくさん出来ていました。「お腹空いたぁ~」と大きな声でみんなを笑わせていました。

○スタッフからの連絡(MA様80歳)いよいよ梅雨入りですね。「おとなり」の庭のアジサイが満開です。3人の利用者様で、近くの公園へ散歩に行き、「野菊」を摘んできて下さいました。帰ってから、庭の草取りをされ、入浴されました。プランターに植えたじゃがいもをしゅうかくされました。たくさんとれました。どのように料理されますか?

      

☆お昼ごはん:切り干し大根の煮物・焼き餃子・ゴーヤとカボチャのサラダ・ご飯・味噌汁・オレンジゼリー    ☆3時のおやつ:ふくれ菓子

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837

 

ただ今、求人募集中です詳細は ハローワーク「求人情報検索(クリック)」へ

ご希望の方は、当事業所の求人番号をお知らせします。どうぞお電話下さい=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月31日(金)曇り 利用... | トップ | 6月3日(月)雨 利用者8名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸、収穫など」カテゴリの最新記事