デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 3月9日(金)くもり 利用者10名 買物3人、散歩3人

2012年03月14日 | 日々の模様から

トップページはこちら

  

「TAさん(66歳)のご家族から」
〇今日は一生懸命歌をうたっていました。何かごきげんの様でした。こちらもすごく嬉しくなります。百歳の方がたくさんいらっしゃるのですね。とてもおめでたい事と思います。又、主人を見ているとうらやましい感じもします。実際ですね。今日も宜しくお願いいたします。

・そうですね。何か嬉しい事があったのかもしれませんね。私もTAさんが笑って下さると、楽しくなってこちらまで連れて笑ってしまいます。周りの利用者さんも楽しそうですよ。昼前に血便交じりの排便が多量にありました。食後は落ち着かず、一時的に室内を徘徊する姿が見られました。 

 OKさん(89歳)
・今日は後からお天気がもち直しましたので、COOPまで買い物に出掛けられました。帰所後は紙風船でのバレー、楽しそうでしたね。入浴は午後からゆっくり入って頂いてます。今日もチリ紙折りをお手伝い頂いてありがとうございました。 

 SFさん(84歳)
・今日もお天気が不安定ではありましたが、本人様のご希望にて車椅子で近所の公園まで散歩に行かれました。色々とお話をして下さったと同行したスタッフが申しておりました。帰所後、入浴を行ない、サッパリして頂きました。レクレーションは、紙風船でのバレーを楽しまれていました。 

   

  ORさん(82歳)
・今日も天気が不安定ではありましたが、何とか雨は降らずにすんだので、近所の公園までお散歩に出掛けられました。帰所後に入浴行ない、痒み止めのクリームを塗布しています。食事のカレーも「美味しい!」と喜んで食べておられました。

 「KFさん(79歳)のご家族から」
〇朝、起きた時に足が痛いということがありますが、外出した時などはさっさと歩いています・・・。精神的なものもあるのでしょうか???・・・ 

・今日はお買い物は拒否されたので行かれていません。入浴は朝一番で入って頂きました。サッパリされたご様子で、その後紙風船バレーなどとても楽しまれていました。室内に笑い声が響いていましたよ。入浴自、右膝がだいぶ腫れていたとのことです。熱感はありませんが、本人様のご希望にてご持参の湿布を貼ってあります。ご自宅の方でも様子観察をお願いします。右足首も痛いとのことでした。足を引きづる程痛みがあるようです。こちらも湿布貼ってあります。 

      

 HKさん(80歳)
・今日は後からお天気が持ち直したので、シルバーカーを押してCOOPまで買い物に出掛けられました。白和え、煮しめ等購入されています。ブロッコリーがお好きとのことで、そちらも購入されました。帰所後入浴となりました。来所後、本人様がお茶をこぼされ、服にかかってしまいましたので、入浴までお「おとなり」の服を着て頂きました。太ももの部分が少し赤くなっていましたが、昼前に入浴される頃には赤み、痛みも消失していた様です。服も乾きましたので問題ありません。 

 TKさん(83歳)
・朝のうちは空がどんより曇っていましたが、昼前にはTKさんのおっしゃった通り、晴れて良かったですね。午前中は皆さんとの会話と紙風船バレーなるものを楽しそうにされていました。午後より一時間程かけて散歩行ないました。5,079歩でした。帰りにCOOPで買い物も済まされてます。

     

 ITさん(86歳)
・お天気も何とか持ち直しましたので、午前中散歩に出掛けられました。その後、紙風船でのバレーをとてもいい笑顔が見られていました。入浴は、昼一番で入られました。入浴は、昼一番で入られました。その後は、ゆっくりベッドで休まれています。

 「MTさん(94歳)のご家族から」
〇3月12日は病院へ検診のためお休みさせて頂きます。又、結果をお知らせします。

・はい。3/12のお休みの件、了解しました。今日も「昨晩、眠れなかった。眠たい。」と来所後より言われていましたので、バイタル測定後、一時間程ベッドにて休まれていました。いつもながら他の利用者さんに優しく接して頂いて、感謝しています。昼寝後「頭がガンガンする。」と言われていました。右肩に痛みがあると言われ、痛み止めの塗り薬を塗布されています。

 SNさん(87歳)
・普段通り9時50分頃お迎えに伺いましたが、チャイムを何度押しても出て来られなかったので11時半再度伺い、ご来所となりました。昼食後のお薬は持って来なかったとのことで、服用されていません。ご自宅で必ず飲んで下さいね。 

○お昼のメニュー  ・カレー・うの花煮・大根なます・デザート 夏みかん
○3時のおやつ   ・団子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3月8日(木)くもり 利... | トップ |  3月10日(土)晴れ 利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事