デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

3月4日(金) 晴れ 利用者(9名) 散歩・買物5人

2011年03月08日 | 日々の模様から

     

 「TSさん(95歳)のご家族から」
○3/3(木)入浴時便(-)  ヘルパーより

・玄関より室内は歩行されました。スタッフの声掛けに反応はされますが、返事はありません。笑顔も少なくなってきたように感じます。入浴後のレクに参加されましたが、傾眠されることなく、風船バレーをされました。昼食はご飯・リンゴ・煮豆は食べられました。午後はゆっくり横になられてます。お花見外出1、200円もよろしくお願いします。14時頃、多量の排便がありました。尿パット・リハパン1枚貸し出してます。次回、ご持参下さい。


 「TKさん(91歳)のご家族から」
○おはようございます。いつもお世話になります。今日は法事のために田舎に行かないといけないので、2~3時に迎えにに行きます。宜しくお願い致します。

・今日はお天気も良く、散歩に行かれました。杖歩行にて、中央公園からCOOP周辺を歩かれました。入浴も済まされています。お手玉投げゲーム、風船バレーと楽しんで下さいました。午後から高山に行かれ2泊程すると教えて下さいました。午後横になって休まれています。次回、お花見お食事代1200円をご持参下さいませ。

 「ORさん(81歳)のご家族から」
○朝食済まされ、デイサービスの準備進めて頂く。体調良好のご様子。お買い物、よろしくお願い致します。

・午前中にCOOPに行かれましたが、財布の中に小銭しかなく、所持金不足のためティシュは購入できませんでした。体操や風船バレーとレクレーションも楽しまれ、入浴も済まされています。スタッフの声かけに対し、以前のように拒否されることがなくなりました。

 「TAさん(65歳)のご家族から」
○また急に寒くなって来ましたね。田舎に行くと、とても気晴らしになるのでしょうか・・・楽しそうです。この状態がずっと続きますように・・・。今日一日よろしくお願いします。

・今日も笑顔で皆さんにあいさつされました。午前中は体操やお手玉投ゲーム、風船バレーと体を動かされて、笑顔多く楽しんで下さいました。昼食後にイスから立ち上がられたのでトイレ誘導しましたら、多量の排便がありました。ご自分で靴をはかれて、落ち着かない様子でしたので散歩に行かれましたら、自宅に帰られてしまわれました。

 HKさん(79歳)
・今日も笑顔でのご来所でした。午前中はCOOPに行かれて、お惣菜等購入されました。その後、入浴も済まされています。少し髪の毛が伸びておられるのを気にされている様でした。お花見外出のお食事代、2回分で2,400円もご持参下さいます様、よろしくお願いします。

     

 HFさん(83歳)
・来所時はソファーで休まれながらお茶を飲まれましたが、その後はイスに座り直され、お手玉投ゲームや風船バレーと頑張って下さいました。昼食は3分の1程食べられたところで傾眠されてしまわれ、また3時にお出しする予定です。午後に入浴済まされてます。

 ITさん(85歳)
・お天気も良く、午前中に散歩に行かれました。中央公園までゆっくり歩かれてました。レクもお手玉投ゲームや風船バレーと楽しまれました。昼食も好き嫌いなくきれいに食べて下さいました。入浴も済まされています。お花見外出のお食事代も、次回ご持参下さるようよろしくお願いします。

 OKさん(88歳)
・今日もお変わりないご様子でのご来所でした。午前中は体操やお手玉投ゲーム、風船バレーと楽しんで下さいました。隣席の男性の方へのお気遣いもありがとうございます。ちり紙折りもして下さって本当に助かります。午後より入浴も済まされています。

 「KFさん(78歳)のご家族から」
○豚肉や長いも等、今までにないパターンの買い物をしていたのでびっくりしました。確かに「今日はハンサムな人がいたの」と嬉しそうに家でも話していました。どんなにカッコイイ人なのか・・・楽しみですね!!

・今日も笑顔でのご来所でした。2Fで事務をしている男性スタッフのことがとっても気になられるようで、姿を見ると”パッ”と顔を赤らめ、まるで少女のようです。午前中はCOOPに行かれてバナナ・パン等購入されています。昼食はレタスを残され、聞けば「後から食べるの!」と言われるところが、かわいらしいです。 *スタッフの手違いで豚肉を購入してしまいました。申し訳ありません。これから、気を付けていきたいと思います。

 SMさん(88歳)

     

○お昼のメニュー
・豚味噌いため・煮豆・高菜漬け・団子汁・ご飯・リンゴコンポート
○3時のおあやつ
・蒸しパン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月3日(木) 曇り 利用者... | トップ | 3月5日(土) 晴れ 利用者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事