デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

11月25日(水)晴れ 利用者(7名)<買物、散歩3名・職場会>

2010年01月09日 | 日々の模様から

11月25日(水)晴れ 利用者(7名)<買物、散歩3名・職場会>

「SSさん(88歳)のご家族から」
〇限界がよく分かりません(笑い)帰ったら変になってました。口を挟めないので仕方ありません。(悲)

・髪は徐々に切られる予定のようです。近々別人のようにスッキリされる事を楽しみにしていますね。午前中に入浴も済まされて体操もお話も頑張られました。(自宅で玄関から一人で外に出られないとのお話しが多かったようですよ)午後はゆっくりとお昼寝されています。

「IYさん(78歳)のご家族から」
〇霧島ではなんとか温泉にも入る事が出来ました。来年もいけたらいいなと思います。

・朝一番の入浴でスッキリされた後は体操、ぬり絵を頑張られました。霧島への旅行も楽しかったようですね。何よりでした。公社ビルに戻って生活する事も考えておられるようですね・・・月末に3人で公社ビルにお泊りすると、とても楽しみにされていました。

「FHさん(94歳)のご家族から」
〇いつも母の髪を結って下さって有難うございます。本日就寝前にトイレに行かせた所ピンクの尿取りパットをしていました。母のオムツは5回分程度の尿を吸収しますのでパットは不要です。

・足取りは力が入らない状態でフラフラされていましたが、歩いて頂かないと弱られてしまうので歩行器を使用し頑張ってもらっています。午前中に入浴を済まされ体操も頑張られました。午後からゆっくりお昼寝でした。

 TSさん(93歳)
・午前中に車イスで中央公園まで散歩に行かれ、ポカポカと暖かい中で落ち葉をお土産に帰所されました。入浴も済まされ一日中とってもご機嫌で過ごされました。午後はゆっくりとお昼寝されていますよ。

 SYさん(83歳)
・午前中に入浴も済まされて体操や折り紙を頑張っておられましたよ。時々おちゃめな事を言われてスタッフを笑わせて下さいました。他利用者さんの話にも「アハ!!」と時々笑われて、つられて私達も笑ったりしています。午後から寝息をたててお昼寝でした。

 HFさん(81歳)
・リクライニングソファに座り、棒体操を出来られる範囲で頑張っておられました。食欲はあり殆んど完食状態なので安心している所です。昼食の後はそのままソファに横になられお昼寝を1時間30分後の入浴となりました。

 THさん(78歳)
・今日は昨日とうって変わっての晴天。寒くもなく、絶好のお出掛け日和でした。COOPのお店まででしたが外出は気持ちよかったでしょう。昼食の手作りコロッケも久々で美味しかったですね。午後よりゆっくりお昼寝となりました。

お昼のメニュー
 ・ご飯、みそ汁 ・手作りコロッケ ・五目煮
 ・漬物 ・みかん、柿
 3時:羊かん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日(火)雨 利用者(1... | トップ | 11月26日(木) 利用者(9名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事