デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

7月11日(水) 雨 利用者11名 買物1人 法人総会

2012年07月23日 | スタッフ歓迎会・お別れ会、ミーティングなど

    

 THさん(81歳)
・あいにくの雨模様で散歩に行く事が出来ずに残念でした。COOPは代行でパプリカを購入しています。午前中は新聞記事の話題に盛り上がりうちわパタパタゲームでは、かたつむりチームとして活躍されました。昼食前はご自分で注射され、お薬も飲まれました。次週はそ?めん流し外出のため、お休みされるとの事でした。

 「MTさん(94歳)のご家族から」
○毎日鬱陶しいですね。雨の日はスタッフの皆様も送迎大変ですね。それにもかかわらず笑顔でいつも感謝してます。今後共宜しくお願いします。

・あいにくの雨模様で外出もすることが出来ず、午前中はベッドで休んで過ごされました。昼食前にお声掛けしましたら「お腹すいた」と笑っておられました。今日はオーナーの隣で食べられました。デザートのバナナも完食され、午後もベッドで休まれました。

 ITさん(86歳)
・今日は、雨天のため散歩に行けず残念でした。午前中に入浴を済まされています。レクリエーションは体操をしたり、新聞記事の話題に驚いたりと表情豊かに過ごされました。うちわボールゲーム中は隣席の利用者さんにルールの説明をして下さいました。午後も早めに起きてお話しをして過ごされました。

 MSさん(87歳)
・次回の来所日は、ソーメン流し外出の日となります。また新しい短歌が出来るのではないかと期待しています。午前中は新聞記事の話題に盛り上がりボールゲームで大笑いして楽しまれました。入浴順も譲って下さり有難うご座いました。

     

 FAさん(100歳)
・朝11時前のご到着となられました。皆さんにしっかりと挨拶され、ひ孫さんの成長が楽しみだと話されました。股が赤くかぶれておられました。トイレの後、チリ紙をはさんでおられ、それがかえってかぶれの原因になっているとお話ししました。午後は他利用者さんと話をして過ごされました。

 HKさん(80歳)
・今日はあいにくの雨模様でCOOPに行く事ができませんでした。午前中は新聞記事の話題で盛り上がり、うちわボールゲームでも右手でうちわを持って参加され大笑いして過ごされました。今日は前回ほどの体のきつさはは訴えられず、お話もよくされておられました。

 ORさん(81歳)
・朝のバイタル測定時、注いだばかりのお茶を太ももの辺りにこぼしてしまわれ、保冷剤などで冷やしました。少し赤くなりましたが、痛みもなく過ごされています。ご自宅でも様子を見て頂けると有難いです。ご心配おかけして申し訳ありません。ズボンは「おとなり」のものを貸出しています。

 TAさん(66歳)
・午前中は自ら別室のソファーに移動され、ウトウトと傾眠して過ごされました。昼食はあっという間に完食されました。午後から2回トイレに行かれ、多量の排便と排尿がありました。午後は目も覚めたようで、他利用者さんの輪に加わり、話しを聞いておられるようでした。
 
 NRさん(60歳)
・あいにくの雨模様のため散歩に行く事が出来ずに残念でした。昨日ご主人様とお買い物に行かれたと話をして下さいました。スタッフが読む新聞記事をよく聞いておられ、ご自分の意見もよく話されます。レクリエーションもボールが見えず苦戦されておられましたが、一生懸命頑張っておられました。

     

 「KOさん(94歳)のご家族から」
○皮膚が大分弱くなっている様です。絆創膏を貼った所に傷ができてしまいます。ラップ療法で昨夕からテープを使わずに様子を見ています。ご面倒お掛けしますが、ラップ・傷テープなり状況を見て使ってくださいませんでしょうか。塗薬も入れてありますので、入浴後塗布お願い致します。明日ベッドのマットレスを低反発の物に変える予定です。少しでも良くなればと思っています。排便起床時多量にありました。昨日左手の甲の痛み強く熱感もありデイケア中、少し涙ぐんでいました。保冷剤で冷やし痛み軽減しました。それで、今日は冷ピタを貼ってあります。

・午前中入浴の声掛けに拒否が強く、午後トイレに行かれた際、排尿でラップが汚れてしまい、入浴実施いたしました。仙骨部の傷に薬を塗り、ラップを切って塗りました。ちょうど真ん中部分の皮膚が切れて少し血が出てしまいました。午前のレクリエーション中に傾眠される事もありましたが、体操やうちわボールゲームにも参加されました。

 HFさん(84歳)
・昨日の荷物に手帳袋が入っていなかったとのことで申し訳ありませんでした。確認しましたところ、忘れ物もなく、スタッフがバックにいれたとの話もありましたが、次回、新しい物をお作りしたいと思います。午前中、入浴中に嘔吐があり、シャワー浴で済まされました。その後はベッドで休まれ、次男さんの夢を見たと言っておられました。午後もベッドで休まれています。

 

~職場会の様子~

    

○お昼のメニュー  ・チキンかつ・酢なます・漬物・ご飯・味噌汁・バナナ
○3時のおやつ   ・芋もち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月10日(火) 晴れ 利... | トップ | 7月12日(木)雨 利用者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフ歓迎会・お別れ会、ミーティングなど」カテゴリの最新記事