デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

9月2日(金)曇り時々雨 利用者10名 買物2人・ペダル漕ぎ4人

2016年09月14日 | 日々の模様から

…要介護でも元気に暮らす

~住みなれた我が家で、いつまでも自分らしく生きる~ 

◎散歩・買物(職員同行) ◎四季にふれ合う外出行事 

  ◎手造りの食事とおやつ ◎ミニ菜園 ◎お泊り(坂之上)

   

―おかげさまで10周年、ご縁のあったすべての皆さまに感謝して― 

※見学随時、 お気軽にお問い合わせ下さい: 電話(099-297-5837) デイサービス 坂之上 

   

玄関前ののモミジアオイが艶やかな花を咲かせています

ZS(99歳)のご家族から:9月にはいりましたね。猛暑が終わってホッとしています。今月もよろしくお願い致します。 

○スタッフからの連絡(ZS99歳):今日は少し落ち着かない様子。立ち上っては何かを探したり、別な場所に移動しては何をするつもりかは答えられず…という様子でしたが、入浴し、レクリエーションが始まると落ち着かれ、一緒にゲームしながら笑顔が見られました。午後は落ち着きベッドで休まれています。台風が心配です。ケガのないようお過ごし下さい。 

◎KI様(90歳)のご家族から:お世話になります。暑さが少し和らいで、秋の気配を感じていましたのに、台風が近づいていますね。大変です。父は元気ですが、昨日定期検診でした。足のむくみがなかなかとれないので血液検査しました。今日もよろしくお願い致します。 

○スタッフからの連絡(KI様90歳):足のむくみの件ですが、私達の方でも気をつけていきたいと思います。今日も散歩の予定でしたが、風もあったので中止し、足を使った体操やゲームを皆さんで行いました。お手伝いもして下さり助かりました。午後はベッドでゆっくりされています。

TA(70歳)のご家族から:睾丸部分は家で治療しました。ほとんど変わらない一日を過ごしました。排便は無く食事はいつも完食でした。 

○スタッフからの連絡(TA70歳):今日は風が強く台風が近づいているのを感じますね。陰部の赤身、少し良くなっていたようで良かったです。引き続き自宅で薬を塗って下さい。今日は朝から立ち上がる事が多く、午前中に入浴を済まされています。声を掛けると時折顔をこちらに向ける事もありました。

     

HT(91歳)のご家族から:デイから帰宅後”まちがいさがし”の絵に色を塗りました。ちょっとしたマイブームです。 

○スタッフからの連絡(HT91歳):台風が近づいているせいか風が強いですね。HT様も「家で鉛筆を使って勉強するの」とよく話して下さいます。今日は「23日ちょっとだるいの」と言われました。午前中に入浴を済ませ、レクリエーションや製作に参加され、穏やかに過ごされています。*本日排便なし。自宅でいっぱい出たとパッドもされたくない様子でした。1500排便、普通便バナナ1本程 

○スタッフからの連絡(OH様83歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。今日も朝からゲームの準備に洗濯物たたみ、それからお茶の小分けなど…たくさんのリハビリという名前の「お手伝い」ありがとうございました。いつも助かっています。台風が心配です。一人で無理をされないようにして下さいね。 

○スタッフからの連絡(NN様73歳):やはり足や歯など気持ちと身体がうまくつながらない様子。うまく体が動かず、はがゆい様子が見られました。そんな中でもゲームには参加。今日はいつも使わない足先を使ったゲームだったので疲れたのではと思います。今日はゆっくり休んで下さいね。また最後の島バナナをうれしそうに食べて下さり、私たちもうれしくなりました。歯の調子が悪い時はいつでも言って下さいね。 

○スタッフからの連絡(WT様77歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。今日は散歩の代わりにペダルこぎを行いました。10分では物足りなかった様子。もう一回10分しました。ゲームでは思い通りにいかず悔しい様子でした。入浴の際に右腕にアザがありました。本人からの痛みの訴えはありません。今日は娘様と陶芸をした話しを何度も嬉しそうに話して下さいました。 

     

※お昼のメニュー :鶏ミンチハンバーグ・イタリアンスパゲティ・人参サラダ・ご飯・みそ汁・バナナ    3時のおやつ:いこもち

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月1日(水)晴れ 利用者... | トップ | 9月3日(土)曇り~雨・台風... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事