デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

 3月19日(月)曇り 利用者11名 買物3人、散歩5人

2012年03月23日 | 日々の模様から

 トップページはこちら

   

ITさん(86歳)
・来所時すぐに「小田さんは来てるかな」と仲良しの利用者さんのことを気にかけておられました。午前中は元気に中央公園まで歩かれました。手ぬぐいを使った体操や壁面飾り作成を頑張って下さいました。食事はきれいに完食され、午後はベッドで休まれました。

 YFさん(88歳)
・曜日変更されてのご来所で、ご本人様は忘れておられた様でした。初めて会った方ともよくお話しされ、仲良くして下さいました。朝の薬は来所されてから服用されました。車イスでCOOPに行かれ、カップうどん等食料品を購入されました。食事もよく食べておられ、午後はベッドで休まれました。入浴時かき傷があり、右肩をくしでかいておられるとの事でした。

 OKさん(89歳)
・午前中はシルバーカーを使用されCOOPに行かれ、たくさんの食料品を購入されました。歩行状態も変わりありません。手ぬぐいを使った体操や百寿誕生会用の壁面飾り作成も頑張って下さいました。午後に入浴を済まされ、チリ紙折りもして下さりありがとうございます。

 MSさん(87歳)
・次回の来所日は3/30(金)のお花見外出の日となります。日にちがあきますが、楽しみにお待ち下さい。午前中は杖歩行にて中央公園まで散歩に行かれました。足の調子もだいぶ良くなられたとの事でした。食事もきれいに完食され入浴済まされました。

 HKさん(80歳)
・次週お花見外出のお食事代をまだ頂いていない様ですので、次回お願いします。シルバーカーを使用されコープに行かれ、お惣菜を購入されています。曜日変更されはじめてお会いされた利用者さんに、やさしく声もかけて下さりありがとうございました。午後に入浴済まされました。

 NTさん(100歳)
・来所されてから朝の薬を服用されました。バイタル測定後、トイレに行かれ、バナナ2本分の排便がありました。今日は立位時に足が力が入らないような様子がありました。食事の際はイスに座って頂きました。午後に入浴済まされ、発疹にお薬を塗りました。

 ORさん(82歳)
・今日も変わりなく過ごされました。午前中散歩に行かれ最近歩行時に足の痛みを訴えられます。レクはあさっての白寿誕生会に向けての壁面飾り作成を手伝って下さいました。食事もよく食べておられ、午後はゆっくりベッドで休まれました。

 「MTさん(94歳)のご家族から」
○日曜日の夜11時頃休み遅かったのでしょうね。寝てない気がするのでしょうかね。いつも食事をした後横になるのがくせになっているのではないかなと思います。朝食を少し食べ過ぎたせいかもしれません。

・来所時は胃の調子が悪いと訴えられておられましたが、食欲もあられ安心しました。眠気も強くバイタル測定後ベッドで休まれ、昼食前までぐっすり寝ておられました。夜がゆっくり出来ないとの事で昼夜逆転しつつあるのではないかと心配しております。昼食前、後のお薬も飲まれました。

 IYさん(81歳)
・最近心なしかお顔もふっくらしてきたように思います。午前中は中央公園まで散歩に行かれ、その後「おとなり」のおつかいでCOOPにも立ち寄って下さり、ありがとうございます。レクリエーションでは百寿お祝い会の壁面飾り作成も手伝って下さり、ありがとうございます。午後はゆっくり休まれました。

 「KAさん(85歳)のご家族から」
〇土曜日は月に一回の病院受診の日でした。病院の名前も先生も今だに覚えられません。やさしいニコニコの先生です。一人で田舎で生活したいと言ったのですが、先生は無理と言われましたが、病院と出たらもう病院に行った事も忘れせっかく先生が良い話しをして下さったのですが、全て全く覚えてませんでした残念です。次は21日(水)でよろしいでしょか?今日(19日)は休みです。日中諸用を済ませますが、夕方に戻る予定です。何かありましたら携帯へお願いします。

・次の利用日は21日(水)です。百寿のお誕生会もあり、にぎやかで楽しい一日になると思います。私たちが感じているよりも症状が進んでいるようですね。「おとなり」では「おとなしくて静かな人」という印象で周囲の方に受け入れられています。入浴時左すねのかき傷がありました。首筋の皮膚の薬がもう入っていないようでした。

 「TAさん(66歳)のご家族から」
〇田舎に連れて行こうと思ったのですが、10時頃寝てしまいました。昼寝と重なったのでしょうか。5時間ぐらい寝ました。でも夕方食事をしお風呂に入った後又寝てくれました。うらやましい・・・かな?

・ご自宅では、お昼寝されているのですね。デイでは落ち着かないのか、なかなかお昼寝されません。午前中はイスに座って過ごされ、食後トイレに行かれ、多量の排便がありました。出血も見られました。トイレの際ズボンを汚してしまわれ、着替えています。

 SNさん(87歳)

○お昼のメニュー  ・煮しめ・玉子豆腐・大根の漬物・ご飯・味噌汁
○3時のおやつ   ・カップケーキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  3月17日(土)雨 利用... | トップ |  3月21日(水)晴れ 利用者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の模様から」カテゴリの最新記事