デイサービスおとなり&デイサービスおとなり「坂之上」

小規模・地域密着型通所介護(定員15名)…「住みなれた我が家でいつまでも自分らしく生きる、暮らす」…そのための支援

3月17日(土)晴れ 利用者6名 散歩・野菜収穫2人

2018年04月06日 | 日々の模様から

どうぞ おじゃったもんせー  (クリックすると鹿児島弁が…)

◎小規模デイサービスならではのフットワークの良さと家庭的な居心地…

~住みなれた我が家でいつまでも自分らしく…家庭の暖かさと、四季の自然にふれ合いながら~ 

       

      

○スタッフからの連絡(NS様91歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。前回と比べ足取りもしっかりされ、声掛けにすぐ応答がありました。入浴前にほんの少し硬めの排便あり。入浴後はしばらくベッドに休まれてからのゲームへの参加となりました。足で紙を引っ張るゲームで、しっかり体を動かしたせいか、食後に軟らかい排便がこぶし一個ほどありました。 

○スタッフからの連絡(HT様93歳):今朝は「昨日より疲れている」とのこと。朝食後はソファでゆっくりされていました。スタッフのブロッコリー収穫の誘いにしばらく悩んでいらっしゃいましたが、いざ外に出ると他の野菜にも興味津々。目がキラキラになり同時に血圧も上がりました。入浴後も良くお話しされています。(昨日は本人が気分がスッキリしていると言われる程、普段より調子が良かった様子。夕方、来月のカレンダーの色塗りを一気に仕上げていらっしゃいました。その後会話も弾み、おとなりの利用者様の事や、牛を育てていたお兄様のことなど、10時過ぎまで女子トークをされていたようです。就寝中トイレ三回(12時、3時半、5時)良く休まれていました。) 

○スタッフからの連絡(KJ様84歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。朝、他の利用者様と散歩にお誘いしましたが「結構です」とはっきり一言。野菜の収穫を見学後、スタッフとゲームの準備。「試しに」と何度もゲームに参加。あまりの一生懸命さに、口が開き、喉が渇くほどでした。 

○スタッフからの連絡(HK様85歳):今日も笑顔での来所ありがとうございます。HK様が来所されると「良かったぁー、HKさんが来た」と喜ぶ利用者様。今日も人気者でした。入浴後、しばらく目を閉じていらっしゃいましたが、体操や賑やかな声が聞こえると目が大きく開き、他利用者様の収穫したブロッコリーに興味を持ったり、ゲームでは手も足も思わず動かしていらっしゃいました。 

○スタッフからの連絡(WH様90歳):今日も笑顔での来所、ありがとうございます。シルバーカーの持参ありがとうございます。公園まで使ってみました。まだブレーキの使用や軌道修正が難しい様子。スタッフが声を掛けながら使いました。でも、安定感はあるようです。その後、長くつなげた広告紙にペットボトルをのせて手や足で引っ張るゲームをしました。慎重に早くと笑顔を見せながら目は必死な様子でした。最近撮られた素敵な写真を見せて頂きました。桜島、そしてひ孫ちゃん(?)がWH様に似ていると盛り上がりました。 

○スタッフからの連絡(YF様93歳):今日も笑顔で来所して頂きました。前回より調子が良い様子で、ゼリーの食べ方にも勢いがありました。入浴後、ベッドで休まれています。陰部や太ももの傷も徐々に良くなっていて安心しています。昼食前に目を開け、「起こして!!お腹すいた」とのこと。煮物の大根と人参をよく食べていらっしゃいました。 

      

※お昼のメニュー : 大根の煮物、ブロッコリーの明太子和え、大根甘酢け・ご飯・みそ汁・オレンジ    *3時のおやつ:桜ムース

      

※見学随時、お気軽にお問合わせ下さい :📞297-5837  

◎家庭菜園、散歩、買物、四季の外出行事…季節にふれ合う ◎在宅で自分らしい長寿!  

◎手作りの食事とおやつ ◎毎日の様子を写真ブログで公開(10年余) ◎お泊り(随時) 

 

ただ今、求人募集中です詳細は ハローワーク「求人情報検索(クリック)」へ 

           =ご希望の方は、当事業所の求人番号をお知らせします。どうぞお電話下さい=

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする