旅の帰りは太平洋フェリーで・・・
海上風警報の太平洋を仙台から名古屋へ、22時間の船旅
強い風で視界スッキリで
夕暮れ時は逆さ10の字を追っかけて
翌朝は富士山まで拝することができた。
日の出は伊豆半島の先端あたりから・・・
福島沖では福島第一原発を見つけてカメラに・・・
原発あたりにだけ暗雲が立ち込めて・・・
旅の帰りは太平洋フェリーで・・・
海上風警報の太平洋を仙台から名古屋へ、22時間の船旅
強い風で視界スッキリで
夕暮れ時は逆さ10の字を追っかけて
翌朝は富士山まで拝することができた。
日の出は伊豆半島の先端あたりから・・・
福島沖では福島第一原発を見つけてカメラに・・・
原発あたりにだけ暗雲が立ち込めて・・・
今回小坂鉱山事務所、康楽館とともにカメラにおさめたかった建物・・・
宮城県登米市・・・・旧登米小学校(国指定重要文化財)
1888年建造、コの字型に配置された木造2階建ての小学校
いつだったか・・・NHKのお昼の番組で中継されて・・・・テレビに釘付けになった。
場所を調べたら宮城県・・・・うーん遠い・・・されど行ってみたいと・・・
先の大震災で白壁が落ちるなどの被害を被り・・・修理中であった。
鉱山事務所に隣接して・・・・
小坂鉱山の厚生施設として1910年に建てられた。
国の重要文化財である。
過去に、愛媛・・・内子座、 徳島・・・脇町劇場、 愛知・・・呉服座、 岐阜・・・明治座、白雲座などを我カメラで撮影した。
康楽館も例外でなく・・・是非撮りたい芝居小屋の一つだった。
見事な構えの芝居小屋だった。
いまでも現役である。
ちょっと気になって・・・玄関中央の八角形の事務所・・・・
下を写さない約束で天井を撮影
小坂鉱山事務所・・・国の重要文化財
1905年に建てられた事務所である。
数年前に・・・友人に「秋田へ行くがどこかいい所はないか」と問われ・・・
咄嗟に小坂鉱山事務所と康楽館を紹介した。
数日後・・・・あそこ素晴らしかったと・・・礼を言われたが・・・
実は、その時私はまだ行ったことがなかったのでした。
先日機会があって・・・早速にカメラを持ち込んだ。
その建物のすばらしさに圧倒され・・・・どれだけシャッターを切ったことか・・・・
次回は鉱山事務所の隣に建つ・・・・芝居小屋康楽館を紹介する。
・・・・つづく
今回機会があって・・・大槌・釜石へ・・・
東日本大震災から2年以上経過したが・・・いまだ復興に至っていない現状だった。
やっと、倒壊した建物などが取り除かれて・・・ただ広い土色の野原が広がっていた。
かつては、ぎっしりと家並みが軒を並べていたのであろう・・・・
ここ、大槌駅のホーム上・・・かつては駅舎にホームが2本あって車両の行き違いができる主幹駅だった。
跨線橋も設置されていたが・・・・・今は線路も取り払われて・・・
山田線浪板海岸駅・・・・線路がもぎ取られて・・・・
大槌町役場あと・・・この建物もまもなく取り壊されると聞いた。
役場の残骸の中で見つけたニコンFM2
大槌湾には何事もなかったようにひょっこりひょうたん島のモデルとなった蓬莱島を望むことができた。
今回は地元の方の案内のおかげで・・・・
もし一人だったらカメラを向けることが出来ただろうか・・・・
hanaさん、ご主人さん・・・・本当にありがとうございました。
釜石市鵜住居の防災センター・・・・ここでもたくさんの方が亡くなられた。
チューリップがきれいに花を咲かせていた・・・・・ご冥福を祈りて・・・。
この建物もまもなく取り壊しのようだ。
えっ!堤防までもが動いていた。(釜石市唐丹町)
堤防は動くもの・・・・
最後に・・・うれしい写真を・・・・
大槌出身の中学3年生歌手、臼澤みさきライブに遭遇(奥州市江刺にて)
カメラを向けた・・・・カメラ目線の嬉しい写真でした。