ASA100 感ずるままに

写真付きで日記を・・・
標準感度で飾らず自由なブログマネージメントを・・・
・・・otibou

水辺の紀行~その2~

2011-08-09 21:41:20 | 旅行

真夏の郡上八幡散策は・・・額から汗が滴るほどに暑い・・・

喉を潤したくなって、目が無意識に自動販売機を探していることに気づく・・・・

あっ・・・水舟が目にとまる・・・冷たい、澄んでる、コップが用意されている・・・

他の季節に来たときには気付かなかったが・・・町中いたるところに湧水が出ていて・・・

この街道だけでも4箇所ほどの水舟を見つけた。

冷たくておいしい自然水・・・・・そうだ郡上八幡は湧水の街だったんだと再認識・・・その代表が名水百選「宗祇水」だった。

吉田川の支流小駄良川から・・・対岸に宗祇水の祠が・・・

夏にはうれしい郡上八幡です。

街中の湧水は水路を通って吉田川へと・・・

 

夕刻頃・・・浴衣娘が行き来して・・・帯びに結ばれた団扇がいかにも涼しそう・・・

 

川岸も涼しそう・・・・

 

日が沈み夕焼けが・・・そのころ宗祇水前の川原に・・・いくつもの小さな灯りが・・・

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真がいっぱいで (独人)
2011-08-12 06:59:45
素敵な写真がいっぱい過ぎて。
とってもレトロチックな要素がたくさんあって、川岸の祠や小学校なんて昭和より大正くらいの雰囲気に感じます。
ナニ!! ナニ!! 河原にローソクの光!?
綺麗で不思議でゾクゾクしちゃいます。
返信する
独人さんへ (otibou)
2011-08-13 00:17:34
ただいま・・・ロケから先ほど帰りました。
昼間は大垣・・・夕方から万燈会へ
大垣は35.7度の世界・・・・
途中で偶然見つけた向日葵畑も・・・

このシーズンは、毎年ですが思いつくまま気の向くままのロケ・・・支離滅裂な写真ばかりです。アルバムにどうまとめようか・・・困っています。
返信する
さすがですね!v(^^; (青森あお)
2011-08-13 16:49:37
お久しぶりです。(^^♪
気持ちがすっきりするようなイキイキした様子を伝えてくれる写真ですね。
見ていて嬉しくなってしまいました。(^^♪
中でも二枚目の赤い橋が入った縦写真に惹かれました。絵の作りがいいし、川で遊ぶ人たちそしてそれを取り囲む人々の様子になんか懐かしさ、そして涼しさを感じてしまいました。とてもいい写真ですね。風景の中に人が入っている情景的な写真ってとても心ひかれてしまいます。
さすがですね!v(^^;いい写真を見せてもらいました。
見る人を嬉しい気持ちにさせてくれる写真、ありがとうございました。
返信する
青森あおさんへ (otibou)
2011-08-13 22:20:53
わぁー あおさん こんばんは
今日は町内の盆踊りが小学校の校庭で・・・それでスローシンクロの練習をしようとカメラを持ち出して・・・やっぱり難しい。

あおさんのねぶた写真・・・人の表情と躍動感がビシバシ伝わります。
あのような写真が撮りたいと・・・まずは練習あるのみですね。(汗)

ここへのコメント本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
涼しい~~♪ (山の桜)
2011-08-14 15:05:34
otibouさん! 毎日暑いです~~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

暑くても、素敵な写真たくさん撮っていて、すごいです
見ていると、涼しい水の音・暑さを吹き飛ばす元気な声・夕暮れの風を感じます

川原の側の灯りが、なんだか懐かしい気持ちになります
川ホタルみたい~ヽ(*^^*)ノ
返信する
さくらさんへ (otibou)
2011-08-14 22:41:25
レス遅れてしまいました。
夕方からブログ更新をすべく写真選び、俳句詠み・・・などに夢中でコメント頂いていたことに気づかず今頃に・・・ペコペコです。

今年の夏も・・・気がついてみれば沢山写真撮ってしまいました。あまりの猛暑に自重しようと思っていたのですが・・・
かえって健康維持になってるようです。

ぶひぃさんBBSで蔵王の写真見たよ。釜石へ、蔵王へ・・・そして北海道へ・・・夏の前半の忙しさから開放され、取り戻す勢いですね。
写真の腕をグングン上げて・・・ますます北海道写真楽しみ、楽しみです。
気を付けて行ってらっしゃーい


返信する

コメントを投稿