ASA100 感ずるままに

写真付きで日記を・・・
標準感度で飾らず自由なブログマネージメントを・・・
・・・otibou

ふるさとの夏祭

2011-08-03 13:38:58 | イベント・行事

暑い日の夕刻

ゴンゴンチキチ・・・ゴンゴンチキチと・・・大きな音を響かせて

太鼓と鐘の山車が神社にむけて動き出す

 

小さなころから聞きなれたリズム・・・ゴンゴンチキチ

 

セーノ・・・と声をかけて祭りはドンドン盛り上がる

やがて提灯に灯りが入る頃・・・最高潮に

神社の周辺に集まれし山車が・・・他の町に負けじとたたき合う・・・

生まれ故郷の夏祭りを・・・写真に収めようとカメラを持ち出した

・・・何十年かぶりだった

途中で同級生に声もかけられた。

響く音と懐かしさに涙がでた。

遠い遠い昔を思い出しながら・・・・575添えて

「ふるさとの ゴンゴンチキチ 夏めぐる」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴンゴンチキチ♪ (月うさぎ)
2011-08-03 21:16:28
otibouさん♪

ゴンゴンチキチ♪
懐かしい音と熱気がこちらにも響いてきますね。

故郷はいいものですね!
575otibouさんのいろんな思いが凝縮された素晴らしい一句です。拍手です!!

最近、パソコンをMac Bookに変えたところ
otibouさんの写真がとってもクリアーに見えます。
今までは鮮明さが実際とは違っていたかもしれません。
なんということ...(笑)
前の写真も改めて拝見させていただきます♪

返信する
祭りの音 (山の桜)
2011-08-03 22:52:40
otibouさん!月うさぎさん!こんばんは~♪ヽ(*^^*)ノ

祭りの音って、故郷の音ですね

にぎやかな声や、威勢のいい音が写真から聞こえてきそう~

祭りの写真は、難しいです。
余計なものが入っちゃったり、ブレブレになっちゃったり

今年は、本場の花笠踊り撮ってみたいな~~
返信する
月うさぎさんへ (otibou)
2011-08-03 23:25:24
こんばんは!
もう忘れかけていた故郷の夏祭りを撮ってきました。
小さい頃のことを思い出してのショットでした。
行ってよかったです。
ついつい拙い575を添えてしまいました。
うわぁ! mac book・・写真にはいいPCですね。
グラフィックはmacで・・・そんな時代がありました。
そのため美術館のパソコンはmacが多かったです。
ありがとうございました。

返信する
さくらさんへ (otibou)
2011-08-03 23:39:03
こんばんは!
今回地元の祭りで・・・夜の動きをどう撮るかいろいろ試してきました。
夜の動くもの・・・むつかしかった。
それに人が多いので三脚は禁止・・・
そこでISO6400を試しに初めて使用・・・今のカメラ性能がよくなりました。手持ちでもけっこういけました。
もう一つ試したのがスローシンクロ・・・「背景も写せるストロボモード」があります・・・これ使う価値ありますよ。

是非 花笠踊りを・・・
返信する
スローシンクロ (独人)
2011-08-07 13:50:07
またまたメモメモです。盗み聞きしてすみません。

故郷に誇れる素晴らしいお祭りがあってステキですね。
otibouさんの故郷を懐かしく思う気持ちがわかり
私もなんか胸が熱くなりました。
夏祭りやお盆って何故か故郷を連想させます。
こういうことなのですね。
わたしも墓参りに帰らなくっちゃ。
返信する
独人さんへ (otibou)
2011-08-08 16:17:56
こんにちは
昨日、郡上八幡へロケ・・・暑さにはバテませんでしたが・・・今日は足腰が重い。
町中を行ったり来たりで・・・
題して「水紀行」でした。
写真はまた後ほどです。

そうそう独人さんのブログ写真「広島」(勝手に題つけてしまいました)見事です。
後でコメントしにおじゃまします。
返信する

コメントを投稿