この冬愛知県西尾市佐久島を訪ねた。
知多半島の先に日間賀島、篠島、佐久島と並ぶ・・・・・てっきり知多半島の先端、師崎から船で行くものと思っていたが・・・違っていた。
佐久島だけは西尾市一色町から連絡船が出ていた・・・・篠島、日間賀島とは歴史的な異なりを感じていた。
私が佐久島を知ったのは・・・日本の里100選に指定されてのこと
選者のコメントに「コールタールを壁面に塗った木造の家並みが続く島」・・・とあった。
路地が真っ黒黒助では・・・ちょっぴり寂しく
ふと見つけた菜の花を被写体に・・・
佐久島の売りはこれだけではなく・・・・島のいたるところに造形アートが置かれて・・・
代表的なものを・・・
浜におかれてあった「おひるねハウス」・・・あなたなら・・・どう遊びますか・・・
こちらは・・・「大和屋観音」・・・元タバコ屋さんのようです。
タバコが並んでいた場所に観音様を・・・
古寺の縁には「海神さん」・・・
佐久島のことはじめて知りました。
おひるねハウスの写真とても素敵です。
好きは空間でうとうとして天使の梯子で天に登る夢でも見て遊びたいで~す♪
観音様も海神様も愛嬌があって面白いですね。
otibouさんのアートな写真で佐久島の雰囲気を楽しませていただきました。
あっ!月うさぎさんだ♪ こんばんは~♪
佐久島って、全然知りませんでした(^^;)
この黒い壁は、コールタールを塗ったんですね
木造のいい感じが出ていて、素敵だな~って感じます
その建物を背景に、春の菜の花が!いいな~~
造形アート「お昼ねハウス」、どうやって遊ぼうかな~^^
佐久島、不思議な島・・・この島も若者が少なく高齢者と猫ばかり・・・なのにいたるところに造形アートのオブジェがあって・・・
また、弘法大師の祠がたくさんあって・・・
次回にそれも紹介します。
月うさぎさんのブログも冬風情・・・季節は大寒・・・寒い朝ですね。
大寒過ぎれば立春・・・そろそろ春を見つけに出かけないと・・・
今日のブログには真っ黒黒助の路地と造形アートを紹介しました。
次回は地元の人の信仰厚い弘法大師の祠を紹介します。島内に88箇所あるそうです。
冬場だったので観光客は少なかったけれど・・・夏は海目当ての観光客が多く来るんだろうなあ。
我、気に入りは「大和屋観音」・・・元タバコ屋さんだった廃屋・・・あの観音様があるだけで家が生きてました。
なんとも不思議な島風情でした。