ASA100 感ずるままに

写真付きで日記を・・・
標準感度で飾らず自由なブログマネージメントを・・・
・・・otibou

菜の花畑に・・・

2011-02-24 21:30:15 | 花・植物

2月の休日、よく晴れた日でした。

滋賀県守山市の菜の花公園へ・・・・

雪をかぶった比良山系をバックに・・・・菜の花を撮りに

露がきらきら光って・・・・マクロレンズで出来る限り接近・・・・

花に水玉がたくさんのっかています・・・・まるでガラス球みたいです。

レンズフードと被写体の間は数センチ

息を止めて・・・そして花に触れないよう注意しての撮影

 

この水滴も・・・・数分で消えていきました。

菜の花畑の向こう側は琵琶湖

本当に、春うらら・・・・・鼻歌がでそうな2月の風景でした。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春うらら♪ (ruri)
2011-02-25 17:53:23
otibouさん♪

一枚目の写真♪
春ですね~
菜の花と雄大な比良山系に心惹かれます
わくわくして飛び跳ねたいぐらい素敵です!!!

次の写真も水玉がキラキラ
宝石よりも美しいかも

otibouさんの週末は充実していますね
otibouさんもキラキラ輝いているのでしょうね~
返信する
追伸 (ruri)
2011-02-25 19:06:34
お雛様の写真に添えられた一句♪
いいですね~
またぜひ詠んでくださいね
返信する
Unknown (otibou)
2011-02-25 20:42:34
ruriさん こんばんは
今日は初夏のような陽気・・・予報どおり17度まで・・・

この間菜の花撮りに行った日は比良の山並みがくっきり見えて最高の日、あんなに山がくっきり見えたのは久々だったようです。
ラッキーでした。
ところが翌日、職場の廊下で何を考えていたのか・・・壁に激突・・・頭と胸を打撲・・・心キラキラどころか目の上で星がキラキラ飛ぶ始末でした。
したがって今週末はカメラどころでない状況・・・

ところで先日のコメントのときご一緒したさくらさん・・・デジブック仲間で「山の桜」さんです。DBやブログで写真を公開されてますので紹介させていただきます。
私が想像するに・・・ruriさんと桜さんは同世代ではないかなと・・・

久々に詠んだ拙い俳句にコメントいただきありがとうございます。
季節もよくなってきたし俳句もボチボチと・・・
ありがとうございました。
返信する
お大事に♪ (ruri)
2011-02-25 20:57:49
あらら・・・otibouさん大丈夫ですか
目の上で星がキラキラでしたか・・・(笑)
早く痛みが取れて回復するといいですね!
どうぞお大事に

また、さくらさんを紹介して下さってありがとうございます

さくらさん♪
DB・ブログの方におじゃましますね
どうぞよろしくお願いしま~す
返信する

コメントを投稿