ASA100 感ずるままに

写真付きで日記を・・・
標準感度で飾らず自由なブログマネージメントを・・・
・・・otibou

彼岸花2011

2011-09-26 22:20:17 | 花・植物

台風一過・・・秋風とともに彼岸花の開花が盛りとなった。

空には秋の雲・・・着実に季節は秋に

 

ここ数日・・・今までになかった朝の冷え込み・・・白露が彼岸花に

 

おまけは彼岸花バックの赤とんぼをマクロレンズで・・・

トンボとレンズのにらみ合い・・・フードが接触しそうに・・・

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (月うさぎ)
2011-09-27 08:32:59
otibouさん♪

青空に秋の雲、そこに彼岸花が加わって

見事な一枚ですね

とんぼさんの写真をじっと見ていると

何やらメッセージが聞こえてきそうです(笑)

素晴らしい写真に刺激を受けて…

私も今からカメラを持って出かけてきます
返信する
月うさぎさんへ (otibou)
2011-09-27 20:01:34
こんばんは!
今日、カメラを持って一乗谷へチャリコで行かれたのでしょか。
朝倉一乗谷、昔は屋敷跡だけで何もなかったけれど・・・すごく整備された様子ですね。
それに最近ずいぶん有名になって・・・

この春、桜を求めて、味真野、三国、足羽川の夜桜、一乗谷、そして大野を巡る予定でした。
大震災の影響で・・・意欲がわかず・・・結局ドタキャンしてしまいました。
是非来年はと思っている次第です。

月うさぎの大切な場所・・・もしかして「足羽川の堤防」かな?・・・と勝手に想像しています。

返信する
楽しみです (月うさぎ)
2011-09-27 22:01:46
otibouさん♪

今日は車でしたが、次はチャリコでと思っています
彼岸花にもチャレンジしたのですが思うように撮れなくて…
マクロレンズが欲しくなりました。

大切な場所は…otibou さんのご想像通りです。
来年は是非いらしてくださいね!
お待ちしております
返信する
月うさぎさんへ (otibou)
2011-09-27 22:20:15
マクロレンズは是非、是非
撮る世界が変わりますよ。
私はいまCANONの100mmマクロを使ってますが、以前はタムロンの90mmマクロを愛用してました。
コスト面から考えるとタムロン90mmマクロがおすすめです。値段も手頃で写りは最高です。

CANON購入の際に下取りに出して反省しています。
返信する
秋の空と彼岸花♪ (山の桜)
2011-09-27 22:27:05
わぁ~もうこんなに彼岸花が咲いたんですね!
こちらは、ほとんどまだ蕾です(^^;)

秋の空と真っ赤な彼岸花が、
ほんとに気持ちがいいほど美しいです。
光りと朝露?の中で咲いている彼岸花、マクロですか?

彼岸花をどんなふうに撮ったらいいのか、今勉強中です
難しそう~~
返信する
いやぁ 凄い (独人)
2011-09-27 23:41:06
本当に凄いです。
秋の雲とヒガンハナのバランス
ピント しっかり絞ってあって
タマボケも綺麗な玉がつくってある…
ひゃあ 
これは誰もかなわないと思います。
真似したくても真似すらできませんよ。
わたしも月うさぎさん同様刺激うけまくりです。
返信する
さくらさんへ (otibou)
2011-09-28 18:23:08
こんばんは
さくらさん地方も赤い彼岸花あるみたいですね。
冬に葉を出す植物です。雪に覆われると生きる術を無くしてしまうのに・・・それでも増殖してくんだろうか。確か、秋田、岩手が北限だと言われてますが。

彼岸花をいろんな角度からにらめつけてください。できればファインダーを覗きながら・・・
気に入りのアングルが見つかったときシャッターチャンス・・・です。
あれっ!・・彼岸花に限らずいつもそうでした。お粗末・・・
さくらさんの彼岸花・・・期待!
返信する
独人さんへ (otibou)
2011-09-28 18:41:40
こんばんは
何をおっしゃる独人さん。
独人さんの写真も写真に個性があってなかなか真似できませんよ。

実は独人さんが雨粒の彼岸花を撮ってる頃、私も雨の中での彼岸花を撮影してました。大きな雫を探しているうちに下半身ずぶ濡れ・・・
見つけてもあそこまで近寄れず・・・撤退しました。

一言、「お互い刺激し合って、より素晴らしい写真を・・・そこに写真交換の意義が・・・」

独人さんの個性ある写真・・期待しています。

返信する

コメントを投稿