ASA100 感ずるままに

写真付きで日記を・・・
標準感度で飾らず自由なブログマネージメントを・・・
・・・otibou

石山観音にて

2011-11-30 14:28:28 | 名所・旧跡

名阪国道・・・関インターの近くに

石山観音という旧跡が・・・

寺院らしき建物は残っていないが・・・・石山に数多くの磨崖仏が掘られていて

散策道が整備されて・・・

岩山を上ったり下ったり・・・けっこういい運動に

道すがらには赤トンボも目にとまって・・・

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手を合わせて (月うさぎ)
2011-11-30 19:17:31
otibouさん♪こんばんは

石山観音は清々しいところですね。
一枚目の仏様…優しい日も射していてとても神々しいです。
仏様に導かれ歩き仏様に出会えたら手を合わせ景色を楽しめたらきっと最高ですね~
4枚目のお写真とても気に入りました。
それに赤とんぼも素敵です♪

otibouさんにレンズのことでご相談なのですが
今持っているのは28-200とマクロなのですが次のおすすめはありますでしょうか?(古いですが標準レンズもあります*なぜか使っていませんが)
300の望遠かなとも思うのですがいかがでしょうか。
よろしくお願いします!


返信する
月うさぎさんへ (otibou)
2011-11-30 21:25:46
こんばんは
磨崖仏のあるめずらしい場所です。
昔の人が石に仏を刻んで・・・古いのは鎌倉時代のものらしい・・・紅葉があればもっと・・・

レンズ・・・難しい
月うさぎさんのこれまでの作品を見せていただくとマクロは武器になるよ・・・と直感で思ったのでお勧めしましたが・・・
今回は難しい・・・・望遠200mmまであるし・・・
レンズ構成の短端は何mmでしょう?
17mmぐらいまでいけるのでしょうか?
広角域が28mmではちょっと弱いかなと・・・
だけど、それも何を撮りたいかによるので・・・
あくまでも私見です。
我、超広角(10mm)や魚眼が好きなので仕方ないです。

返信する
レンズ (月うさぎ)
2011-12-01 11:05:13
otibouさん♪

デジカメの教科書を読んでみましたがなかなか難しく頭がくるくる状態です(笑)

これから風景も撮っていきたいので広角レンズがいいかなと思いました。広角域は28㎜です。
これからの季節はおこたで教科書を読むのもいいかもしれませんね…もう少し勉強して選んでみたいと思います。
アドバイスくださりほんとうにありがとうございました♪
返信する
月うさぎさんへ (otibou)
2011-12-01 18:55:24
こんばんは

レンズ選択・・・楽しみですね。
普通のデジイチは、レンズの表記焦点距離×1.6倍が相当焦点距離です。
28mmレンズは45mm相当になり、標準レンズです。
デジイチで使う広角レンズだと17mm程度が欲しいですね。

広角で撮った写真をいろいろ研究されたらいかがでしょう。

レンズ選択・・・楽しんでください
いい勉強になりますよ。

返信する

コメントを投稿