ASA100 感ずるままに

写真付きで日記を・・・
標準感度で飾らず自由なブログマネージメントを・・・
・・・otibou

清見の垂れ桜

2014-05-05 08:00:00 | 季節散策

この桜は・・・思いれのある桜

高山市清見地区の西光寺境内にある古木の垂れ桜

例年5月の初めころ見頃を迎える。満開にタイミングを合わせることが難しい桜の一つ。

これまで4回満開を撮りたいと出かけたことがあるが・・・最初が3分咲き、その後蕾、咲き終わり、また3分咲きと・・・

こうなったらもう執念じゃ・・・5回目じゃ・・・

わぁ・・・満開に花を咲かせていた。

しかしちょっと様子が変・・・もっと枝があったような気がした。

お寺の住職さんに伺ったら・・・大雪で枝が折れたと聞かされた。

それは仕方ないとして・・・・やっと満開の桜が撮れたことに達成感を感じていた。

この地区は雪の多い山村・・・

雪下ろしは多い年で4・5回必要だそうで・・・・屋根から落とした雪はひと冬で2階の庇までくるそうだ。

この桜が満開に咲くと地域の方々も春が来たことを一緒に喜び・・・お寺へお祝いに駆けつけていました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (独人)
2014-05-05 17:44:38
きよみの桜? ですかぁ
それはそれは良い名前で…^^

枝が雪で折れる想像ができません。
それだけ山深い場所 暮らしの苦労があるのでしょうね。
その幹のたくましさを見れば惚れちゃうでしょうね。
人々に愛されていることに価値があります。
返信する
独人さんへ (otibou)
2014-05-05 19:55:40
清見(きよみ)の桜・・・そうだった(今気づき、汗)
良い名前です・・・そしていい桜です。

東海北陸道の清見ICから10分ぐらいの所で咲いています。
清見ICは高山と白川郷の分岐点で・・・これまで5回も行けたのは白川郷への途中で簡単に寄ることができたおかげです。

さて、このあとまだ桜ブログです。
春の白川郷を撮ってきましたのでそれを少し上げます。
白川郷ではまた新たな発見があってそれも報告したいし・・・・・

返信する

コメントを投稿