ASA100 感ずるままに

写真付きで日記を・・・
標準感度で飾らず自由なブログマネージメントを・・・
・・・otibou

味真野小学校の新学期

2012-04-20 21:13:22 | 花・植物

福井県越前市立味真野小学校の桜が満開になった。

入学式のころに満開になると聞いていたので

今年はずいぶん遅れてのこと・・・

なんと運動場の真ん中に・・・子供たちの育みを見守るように枝を伸ばす・・・

見事な古木桜・・・・

 

この日ばかりは桜が主役・・・

子供たちはもちろん地元の花見客、カメラマンなどが混在し、花を見上げる不思議な光景

運動場の機能が優先されて、ややもすると危ない、ジャマだということで移植する計画もあったであろう・・・

だけど地元の方々の桜への想いや熱意によって残されて・・・・

新しく入学した子供たちを祝っているようにみえて・・・・

 

おわび・・・今回、旧遷喬小学校の内部詳細を予定してましたが、満開の味真野小学校桜が撮れたのでまたの機会に・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見守り愛 (月うさぎ)
2012-04-21 11:37:10
otibou さん♪
味真野の桜を見にいかれたのですね
この桜は子供たちをずっと温かく見守っていて
地元の方もこの桜をとても大切にしている…
温かい愛が循環しているのですね

otibouさんの写真から見守り愛がどんどんこちらに
伝わってきて…深く感動しています(涙)
写真って素晴らしいですね
ありがとうございました




返信する
月うさぎさんへ (otibou)
2012-04-21 20:40:44
念願の味真野小学校へ行ってきました。
開花が遅れたので何度か計画を修正して・・・
結局、その日の朝に行こうと決断して・・・

やっと満開の桜を撮ることができました。
授業のジャマにならないよう注意して何度も何度も運動場を回り歩いて・・・2時間も・・・
ふだんなら不審者扱いですよ(笑)

月うさぎさんもサイクリングフォトで桜撮影でがんばってますね。
今度、ピンクの自転車に出会ったら声をかけますね。
ありがとうございました。

返信する
Unknown (ヤンヤン)
2012-04-26 07:55:38
ご無沙汰しております。

これが以前お話されていた校庭の真ん中に桜の木がある小学校ですね。
見事な咲きっぷり!
タイミング良く満開の桜が撮影できて素晴らしいです。

昨日、稲武~飯田方面をぐるりと巡ってきたのですが、
杵原学校のしだれ桜はほぼ落花、駒つなぎの桜はまだ蕾、
なかなかタイミングが合いません‥‥。
返信する
ヤンヤンさんへ (otibou)
2012-04-26 20:48:47
いらっしゃい!
今年の桜撮りは開花が遅れてタイミングをあわせることが本当に難しかった。
それに、土日の天候がイマイチで・・・
こうなったら開き直って条件に合わせて撮りに行こうと・・・この日、快晴・満開・授業日と条件が整い・・・居てもたってもおられずに・・・
今年は岡山県真庭市など数箇所行きましたが、満足したのはここだけでした。

駒つなぎの桜、清見の桜 長野県高山村の枝垂れ桜はまだこれからのようです。

デジブックの春コン写真は何とかチャージしたので今年の桜撮りはこれで終わりかな・・・
返信する

コメントを投稿