映画「アザーライフ」スタッフ大運動会~撮影秘話

時に激しいく時にいびつに、現場の裏側公開合戦。 ◆◇ファンの方のコメントも大歓迎!!◇◆

第二次撮影終了~運転シーンって大変すね~

2005-11-30 | Weblog
あいあい、最近めっきり更新せずでしたが、
27.28日と第二次の撮影がありました。
今回の撮影は車を使ったシーンや屋外のシーンばかりだったんで
ちょっと半端じゃなく寒かったです。
東京はここ数日18℃前後で昼間は暖かかったと思うのですが、
やっぱり日が落ちるとものすごいですね。。。

今回僕が一番印象に残ったのが運転中の車内の撮影です。

遠藤憲一さんと徳澤直子さん
何回も何回も車で同じ場所行ったり来たり・・・。
何回ぐらい往復したんでしょうねー(´~`;)
車のシーンがあんなに大変なんだってはじめて知りました。

使用した車は5人のりの普通の乗用車。
今回は後部座席を撮影するので、
いつもならカメラマンさんと照明さんと監督さんが、
役者の演技を見つつ微調整していくのですが
運転手さんも必要なのでスペースは助手席しか開いてないんです。
3人なんて全然乗れないうって話で
一旦カメラを回して、
演技を終えて帰ってくるのを待って映像を確認して、
ダメならもう一度同じことを繰り返す。。。
大内厚雄さんなんて実際に運転しちゃったりしてねー。。。

2.3分のシーンを何時間もかけて撮る。
これこそ映画の裏側ですよね。。。

これはほんの一部ですが、
二日間、朝から晩までみなさん本当におつかれさまでした。

徳澤さんの件に関しては、
アポロに任せよーか。。。

--グリル

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬は嫌い。。 (さと)
2005-12-01 00:35:31
私は1日目は現場には行かずに、

控え室であったホテルでずっと裏の仕事をしていました!

なので1日目は監督にも撮影スタッフみんな、会わずにおわってしました!

みなさ~ん!私1日目もちゃんと参加してましたからね~

みんなに私の存在を知られたのは2日目の夕方かな。。

2日目は現場に参加、外のロケはホントに寒すぎで

体がカチカチです!

12月の撮影寒いかな~。
返信する
Unknown (グリル)
2005-12-01 01:28:33
>さとちゃん

お疲れ様~。

そっちも大変だったんでしょ?

スペースが狭いとかでw



12月の撮影やばいよね。。。

晦日の海岸とか冗談抜きで凍るって(┬_┬)
返信する
いやー (TAKA)
2005-12-03 02:49:56
ほんと大変でしたねー。

どうも、メイキングのTAKAです。



私はいつものようにメイキングを撮ろうとしたのですが、

あいにくこの日は車内撮影ばかり・・・・。

私は車には乗り込めず、、だったんですね。



1台の車の中に、運転手さん、遠藤憲一さん、徳澤直子さん、カメラさん、そして音声さんまでもが乗り込み、

もうその時点で車内は一杯なんですねー。

メイキングの私が乗るスペースなんてなし!!

しょうがないので外から撮ってましたよ・・。とほほ。



そして大内厚雄さんは運転するシーンがあるので、

実際に運転してもらいながら撮影することに!!

なんと大内さんは運転大好き(?)なようなんですよね!!

おかげさまでいい画が撮れたようです。

ただ、、あるカットは車のボンネットの上にカメラが設置され、、

なんと運転席の前にカメラがある状態になったんで

かなーり運転しづらかったようです。

大内さん、お疲れ様です!!



そして夜・・・。

金田美香さんが登場です。

金田さんは歩いているだけのシーンなので

車には乗らなかったのですが、このシーンはとにかくかっこいい!!

ロケーションがよかったのかな?

その様子はまるで近未来都市のよう・・・。

でもやはりとても寒かったようで震えてました。

撮影は深夜まで続き、とても寒かったようです。



でも今日はいつもに比べるとまだ暖かかったようです。

夜遅くまで本当お疲れ様でした。



金田さんのことはいつものようにかねだみかのぶっぶろぐ??にも掲載されているようです。

必見ですね!!



次の日も朝早いのでスタッフはフラフラになりながらもホテルへ・・・。

眠りについたのは5時ごろで6時過ぎには起床でした。
返信する