映画「アザーライフ」スタッフ大運動会~撮影秘話

時に激しいく時にいびつに、現場の裏側公開合戦。 ◆◇ファンの方のコメントも大歓迎!!◇◆

撮影の必需品

2006-06-02 | Weblog
こんにちは、
6月に突入しましたねー。
今回の写真は役者さんではありませんが、
とっても大事なモニターです。
撮影の時には、いつでもどこでも
可能な限りこのモニターというものが付いて回ります。

カメラが回るとそのカメラの映像がこのモニターに映し出されます。
カメラ本体にも液晶の画面が付いていますが、
このモニターで確認しなければ、微妙な色の違いなどが分かりません。
映像っていうのはそれだけ繊細なものなんですね・・・。

何かの対談で、北野たけし監督がこんなことを言っていました。

映画は言い換えれば絵の連続なのだから、
どこか一部を切り取ってみた時に、
それが洗練された一つの絵画になっているのが理想。
いってみればそれを目指して音楽などを入れている。
だからもっと少ないカットの連続で、
全てにおいて芸術を目指したい。

この部分だけを抜き出すと誤解も生まれるかもしれませんが、
ワンカットにかける思いというのは十分わかると思います。

僕なんかは全く単純で
映画を見る時の判断基準はただ面白いか面白くないか
それだけでした。
今回、実際にそういった撮影の現場に参加したことで、
少なからず映画を見るときの判断基準が変化したような気がします。


--グリル

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エミ)
2006-06-02 23:44:37
私は一時期

『おすぎか!?』

ってくらい映画ばかり見てて

『映画館に棲みついてるの!?』

ってくらい様々なものを見てた頃があって…

監督が言う事が何か解る気がします。

一番凄いと思うのは、映画のCM。

ホンの15~30秒そこらで2時間の話を抜粋して

いかに『見てみたい!』という印象を与えるかって…



画だけでも生きた映画って…うん一番凄いものですよね…



ワケ解んなくてすみません。
返信する
映画CM (グリル)
2006-06-03 19:06:59
>エミさん

こんにちは

全然わけ分からなくないですよー(*>3<) ノ

コメントありがとうございます。



映画CMは確かにすごいですよね。



ハリウッドの作品なんかは

公開する国ごとに違うCMを制作するそうです。

これは国によって好みが違うかららしいんですけど・・・

僕は同じ内容のものに

ただ日本語字幕つけて流しているだけだと思っていたので

その話を聞いたときはビックリしましたw
返信する
映画かぁ~ (まこ)
2006-06-03 21:32:40
ホントにあのまっくらの中すごい波しぶき~っていうやつ~あたいあれがめちゃめちゃ怖くて映画館に観にいけなくなってしまいまして~f^_^;変なやつですよね。でも北野監督の言ってある「映画は一枚の絵」って言葉、ちょびっと難しいとo(><)oあたいにはめちゃめちゃ沢山のページの読み切り漫画がある?って感じなんで~ごめんなさい~訳解んない事言ってから!
返信する
ハリウッド (エミ)
2006-06-03 22:03:37
>グリルさん



貴重なお話有難うございます!

そうなんですか…

私もどの国も同じ画を同じ意味の言葉を吹き込んで流してるんだと思ってました。

やっぱり住んでる場所は気候や環境によって

好みも感受性も違うんですね。

私は血液型で殆ど判断しちゃう悪い癖があるんですけど、

そんな全世界の人々を4種類に分けようなんざ馬鹿けた話ですよね。

『みんなちがって、みんないい。』

かの有名な詩人が詠ってましたね。

色んな人の事を考えると自分の小ささをしみじみ感じさせられます。



またも話し逸らしてしまいましたが…すみません
返信する
間違えましたぁ~ (まこ)
2006-06-04 06:12:25
一枚じゃなくて連続の絵~でしたぁ( ̄▽ ̄;)

すみません!
返信する
Unknown (グリル)
2006-06-07 01:43:57
>まこさん

たくさんのページの読みきり漫画がある感じ、、、

僕にはその感じがちょっと分からなかったのですが・・・

まこさんもしかして天才肌じゃないですか?w







>エミさん

「みんなちがって、みんないい」

これはいい言葉ですねー

本当にその通りですよね!!
返信する