敏夫日記

gooブログ

元旦祭

2008年01月03日 | 日記・エッセイ・コラム

03010105 1月1日(火)

 日吉神社で元旦祭が執り行われました。

 今年は父の変わりに初めて出席しましたが、玉串を奉てんさせていただき、元旦から身が引き締まりました。やっぱり伝統行事「神事」は型がいいですね。

 あるテレビ番組で、「今の日本人はクリスマスを大切にするのに、昔からの日本の行事を粗末にしている。」と言っていました。…そうだな~と感心してしまいました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裸参り | トップ | 2008年スタート »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事