敏夫日記

gooブログ

根知山寺の延年「おててこ舞」

2008年09月03日 | 日記・エッセイ・コラム

0808310038 9月1日(月)

 根知山寺の秋季大祭も無事に終わりました

 毎年のことですが、お盆過ぎから練習を再開して、準備、本番、後片付けと、村中総出で大仕事をやり遂げました

 舞子だけでなく、楽人から衣装係、祭典係、桟敷係、放送係、記録係、お当番などなど、本当にたくさんの係りがあり大変ですが、表方も裏方もすべて村人の手作りです

 よく「村のまとまりがないと、このお祭りはできないですね」と言われますが、お祭りがあるお陰で「村がまとまっているのだ」と、最近思います。これも神様のお陰ですね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根知なから隊視察研修 | トップ | 田んぼ »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事