撮休日記

日々の出来事を書いてます

青空

2010-11-29 | 撮休日記
打ち合わせして、
その場からロケハン。

ロケハン中に
車の中で寝て充電しつつ気がつけば外は暗くなってます。

今日は、青空が気持ちいい一日でした。


そういえば、
映画は毎日興行成績が出ます。

映画を観た人数が「一の位」までキッチリ出ます。
しかも、どの映画館で何人観たのかも細かく出ます。

視聴率育ちの僕には驚きでした。
そもそも、視聴率は小数点「一の位」までです。

しかも、その数字の向こうに何人の人がいるのか、ピントきません。

が、しかし、興行成績は人数がきっちり出るのでした。

この中に自分の「1」も入っているかと思うと、
ちょっと不思議な気持ちになりました。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普段 (Suica)
2010-11-30 09:06:18
お芝居に関わる事のない一会社員ですが、自分の携わった仕事が何らかの形で人前に出る事があると、ちょっと嬉しいのとじんわり汗が出てくるのと両方です。
映画は1単位で正確にカウントされていくのですね!凄くドキドキします。
返信する
改めて (ムーミン)
2010-11-30 14:14:35
私も会社員ですが、業界は違っても結果で求められるのは数字。やりがいを感じ嬉しいときもあれば落ち込むときもあります。
数字じゃない!と思ったり、やはり数字かぁ~(結果)と思ったり笑。
映画の興行成績はそんなにリアルなんですね。

最近日本のドラマは作品のアイディアが豊かですが、視聴者は観たいと思うテーマが分散している気がします。
韓国ドラマが人気な理由も納得です。
作品のアイディアが豊富なわけではないけれど「人間味」がきちんと描かれいて、そこに演出も、俳優さんたちもとても徹底している。あと表現がやはりストレート。
観る側にストレートに伝わってくるんですよね。
日本のドラマはシリーズ化され長い年月で愛されますが、愛されている共通点はやっぱり人間味、人間愛なのかなって思います。
今の日本は現実的で、ドラマもストレートでよいものがなんか難しくされているものが多く感じます。
私が難しく考えるのが苦手なだけなのかもしれないんですけど笑

そんな中ゴーストは愛の表現やムーミンの絵がそれを表すかのように、ピュアにストレートにすごくあたたかく伝わってきます。
今の日本に欲しいものな気がします。

人間味があって伝わるものがあって心あたたかく愛される作品のもう一つの共通点は何度も観たくなることなんでしょうね。
ゴーストもそんな作品だと改めて思いました。

改めてありがとうございます笑

返信する
コメント (大谷 )
2010-12-01 08:39:01
コメントありがとうございました!
返信する

コメントを投稿