撮休日記

日々の出来事を書いてます

最後の晩餐!

2006-03-02 | 撮休日記
人生で最後に何か食べたいものはあるか?
・・・と死に際に神様に聞かれたら、答えは用意してあります。

おにぎり!

炭で炊いた新米を炊き立て熱々をぎゅっと天然塩で握った「おにぎり」です。
中味は何もいりません。ご飯だけのおにぎり。指にへばりついたご飯粒も丁寧に前歯ではぎ取り食べ切ります。
そして、ほくほくと食べ終えたら満足して三途の河渡ります。
もちろん神様に聞かれようが、閻魔様だろうが天使だろうが、即答できる自信あります。

人それぞれの最後の晩餐!だとは思いますが、
人の何を聞いても揺るがないのがこの「おにぎり」なのでした!

他は大抵ゆずるの可なのですが、これだけは譲れません!

しかし、書いていたらお腹すいてきました。

偉大なり、おにぎり!


:写真はごちそうさま寸前のアタシでした。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (hmye)
2006-03-02 23:59:44
異議なしです。本能です。気持ちとかを超えて細胞がそれを求めますね。(大げさ?)

でも味噌汁もつけちゃ、だめ??
返信する
おれも ()
2006-03-03 00:08:22
米の出何処にこだわるけどね、おにぎり、だよね・・
返信する
味噌汁! (大谷太郎)
2006-03-03 09:37:01
おにぎりには味噌汁ですね、確かに。神様も許してくれるような気がします!



そして、運お兄さん、こんにちは!(←初登場の「いとこ」です)みなさんお元気でしょうか!お兄さん、晩酌飲み過ぎないでね!
返信する
生まれが新潟! (くるるん)
2006-03-03 09:44:13
なのでホントに米にはうるさいです。やっぱり魚沼産はすごい。ゆるぎない信仰です。



日本人が風邪を引いて体が弱った時、口に入るのは

まずお粥とかゴハン系だなあと思うのですが、イタリア人はそんな時やっぱりパスタ系だそうですね。熱があるときにスパゲッティーが食べられますか?

できません。ある意味拷問です。
返信する
時代劇のおむすび (昔京美人)
2006-03-03 13:53:36
時代劇に出てくる大きなおむすび、あれ美味しそうですね!あんな白米食べてたはずは無いな~んて野暮なことは無しにして。食べたい!ドリアじゃだめなんですよね。



あれれ、おむすびとおにぎり?なんか違いがあるのかな~
返信する
パスタ! (大谷太郎)
2006-03-04 00:52:06
だったのですね、イタリア人は。

そうなると国民性がでますね、やはり。

そうなると日本人の多くは、ご飯系(「おにぎり」代表格)なのでしょうか?



返信する