撮休日記

日々の出来事を書いてます

2本!

2005-12-21 | 撮休日記
昼からヒマにまかせて映画を観ました。
いいのか会社員です・・・が、いいのです!
演出の勉強です!きっと。

「Mr.&Mrs.スミス」と「キングコング」。
二本の映画とも、見る人を楽しませようとしている映画。
面白かった。「スミス」は堂々たるスター映画!
あの二人でなければ成立しない・・・かな?
「キングコング」は堂々たる人間ドラマ!
登場人物のキャラが動物のコング含め粒だってます!
演出がとても上等でした!

そしてその後、夜は、仕事の飯会。
新橋で高級お寿司でした。
知らないヒトと話をするのは緊張もしますが、
刺激になることが多いのです。
今夜も刺激になりました。

そんな一日でした。
単なる報告でした。・・・ま、日記だし。

では!おやすみなさい!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アクア)
2005-12-22 11:04:07
この写真は京都シリーズ?ですか?



知らない人と会うっていいですよね、良くも悪しくもすべて。同じものを見ても見る角度の違いを知らされ自分の視野が広がって。そこから自分のものを見つけていけばいいんだと私は思ってます。



今、気づいたんですが大谷さんは未年生れ?私と一回り違う?上か下かはご想像にお任せします^^;;;

返信する
夕日は (大谷太郎)
2005-12-22 11:55:46
京都のものです。

綺麗な夕日。京都の写真はまだ綺麗なものが

あるのでまた載せようと思っています。



しかし干支が同じ!ですか。

上か下かは・・・どっちだろ。



返信する
映画! (イニシャルO)
2005-12-22 18:47:38
学生時代はよく観ていました、映画。バイトしているか映画観ているか…な感じでした。色々教えて頂きました。現在の自己形成は当時の映画の影響が凄く大きいです。一押しの映画は何ですか?自分は「ワンス・アポンアタイム・インアメリカ」です。「2001年宇宙の旅」も好きです。最近の映画は全く見ていないですが、出来るだけ観ていきたいです。

「あいのうた」視聴率が良かったらエピソード増やせたかも知れない(有り得ないでしょうか)ので残念です。前(愛ちゃん中学、高校から社会人、優二刑事課時代、飯塚と同期入社して同僚房子からかおりを紹介…)から後(優二の生死はあまり触れないで、愛ちゃんが子供たちを立派な大人に成長させると同時に、3人のハッピーエンド!?)。スターウォーズのように壮大なスケールで!!

返信する
「あいのうた」 (昔京美人)
2005-12-22 20:01:12
視聴率が悪かったのは時間帯が遅すぎた事と、何度も30分遅らされた事につきます!8時かせめて9時台だったら絶対に20%行ったと思いますよ!ぷんぷん



ロンドンくんは前から撮ってあるから、実際より大きく見えませんか?ロンドンで乗った事あるのですが・・・。
返信する
野ブタ。と入替えていたら・・・ (イニシャルO)
2005-12-22 21:01:51
昔京美人さんと同感です。結果論ですが、野ブタ。…と入替えでも両方視聴率取れていたかも知れませんよね。「あいのうた」は内容的に暴力(柳沼の1発、犯人逮捕のシーンくらい)、性描写完璧にありませんでしたので、土9だと視聴者の幅は更に広がったとも思います。でも、水10枠にどうしても入れたい(若しくは、野ブタ。…が土9でないと駄目)、水10の視聴率を取っておきたい執念みたいなものがもしかしたら局にあったのかも知れませんね。

ただ、自分は「あいのうた」絶賛ですが、はまる人にははまる、そうでない人には完全にそっぽを向かれるタイプのドラマなのかも知れません。難解、暴力、性、アイドルスター役者などが時流的には着目されているのかも知れませんが、自分は「あいのうた」の空気はこの上なく好きです…。

生意気なことをまた言ってしまいました…





返信する
いいですねー (ハインリヒ)
2005-12-23 01:20:44
映画2本!キングコング、あたしも観たいなぁ。。しかし、「シカゴ」を撮ったロブ・マーシャル監督!の「SAYURI」、とっても気になってたので、あえてイブの日に友達と女二人で観に行くことにしました!自虐行為にでました(笑)

水曜10時、この時間枠いつもいいなっ、て感じてます。この時間は日テレのドラマをみるぞ!と大体決めてるというか。(そういえば「TEARS WEDNESDAY」って冒頭に表示されてた時期がありましたよね、やめたんですかね。)昔京美人さんがおっしゃってるように、9時だったらグッドですよね!でも編成上そうもいかないんでしょうね。いやしかし!これからもグっとくるドラマで不動の水曜10時!って感じでいってほしーです。一視聴者ですが。。
返信する
Unknown (ハインリヒ)
2005-12-23 01:58:37
よく考えたら上の私のコメント日テレという会社の視聴者窓口、みたいな要望を書いてますね・・。なんかすみません。んーでも水曜10時といえば、「共犯者」みてました。大谷さんの演出ですよね?すごいハマってみてました。
返信する
そっか。 (hmye)
2005-12-23 02:27:41
今読んでいる栄養学の本で、今の時代、多くの人がすぐに味がわかる添加物満載のもので舌が麻痺してしまって、たとえばゴハンをゆっくり噛むと甘みがでてきて、とても美味しいし体にやさしいとか、そういうことが見過ごされてしまい、それ自体が本当に持つ素晴らしい味わいが感じられなくなってしまい、ひいては健康を損ねていくという文章がありました。

ドラマという分野にも通じるハナシかな、、なんて。



たくさん、「こうであったなら」という意見がありますが、行き着くところは、「あいのうた」が多くの方にとってかけがえのないドラマだってことですよね。本当に。
返信する
水10! (大谷太郎)
2005-12-23 10:44:28
編成は難しいですよね。

どんな商品をそこに並べたらいいのか?

どんなお客さんがテレビの前にいるのか?

そんなことも考えてはいるのですが・・・。

それだけを考えている「編成部」という部署もテレビ局にはあるくらいです。



それと、また映画を観たら報告しますね!





返信する
感涙の水10でしたか! (イニシャルO)
2005-12-23 18:53:38
なるほどそれぞれの枠に意味(方向性)を持たせてあるわけですね、納得です。更に「1リットル…」の存もかなり大きかったのかなぁ…。となると、大谷さんが全話演出された「共犯者」も涙系ですか?

そういえば、以前、昔京美人さんの「HPのBBS更新されていないですよね」ありましたが、全然ですね。意図があるのでしょうか?視聴率が改善傾向になかったので、関係者の方の励みになればと思い、5日くらいからは毎日投稿していましたが残念です。謎シリーズ、1回目「飯塚」で終わり。トホホです。

hmyeさんのように「食品成分」、「食物養生」なる本の中に、過去の食生活から現在の自分(心身共に)がズバリと当てはまるのにはビックリしましたし、未来も予測できるようです。食物には注意しないとです。
返信する