Jazz と Camera と ○○と...

身近な写真と時の話題を集めました

グリーンバス見ました

2009年08月30日 | Weblog
街をブラブラとしていたら、見慣れない図柄のバスに出会いました。

車体一杯に葉っぱが書かれています。
一度見たら忘れられない感じ、ですなあ。

調べたら西鉄バスの「グリーンバス」で
博多の街の名所を自由に巡回できるみたいです。
一度乗って見たくないですか?

<西鉄グリーンバス>

2009-08-30



プロの朗読会

2009年08月30日 | Weblog
昨日は地元ラジオ局のアナウンサーによる朗読会があり行ってきました。

ワタシの会社が協賛してスタッフのボランティアを募集していたので
整理係をやって、ついでに朗読会も聞かせてもらった・・・という事です。

場所は福岡西新の西南学院大学です。
歴史を感じる講堂(実際はチャペルか?)に親子連れや抽選に当たった人がぎっしり!
ステージでプロが話す朗読に聞き惚れました。
(写真は本番前の説明の場面です、あしからず)


普通テレビやラジオ以外でプロの話を聞くことはありませんが、
良く練習された話をじっくりと聞くのは良いことですなあ!
テンポや抑揚、そして聞かせどころを押さえた語り口は
なかなか普通人には真似が出来ない技術だなあ!と思いました。

整理係は暑かったですが、良い思い出ができました。
感謝、感謝!!

<rkbラジオ、このイベントのリンク(OHANASHIライブ)が切れています・・・>

2009-08-29




最近良い天気ですなあ

2009年08月26日 | Weblog
こんばんは、今週の博多は湿度が低い快適な天候が続いています。

ちょっと仕事が忙しくなり、
平日のランニングがなかなかできないのが悩みです。

今日は久しぶりに定時退社できたので、
いつもの近所コースを走ってきました。

最近日が落ちるのが早くなりましたねえ。
博多では7時15分ころにはとっぷりと日が暮れている感じです。
でもこんな感じでも走っている人は多いですよ!
暑い日中より、日の暮れた夕刻が良いということでしょう。

まあ、ぼちぼちやっていますよ・・・ということです。

2009-08-26



世界陸上男子マラソン 佐藤6位!

2009年08月23日 | Weblog
こんにちは、1週間ぶりです。

昨日夕方から行われた男子マラソンで佐藤選手が6位に入賞しました。
現在のマラソンは高速化が進み、日本人選手には不利と言われています。
しかし自分のペースを崩さずに、
トップグループがどんどん先行するのにも
慌てずに試合した結果が報われて良かったですね。

今日は女子マラソンがあります。
期待の渋井選手が欠場となったことは残念ですが、
赤羽選手などに期待したいと思います。


さてワタシも走り始めて1年を越えました。
7月の健康診断では看護士さんに
「どうしてこんなに体重が減ったのか」と聞かれニヤニヤしました!
8月のお盆休みで小学校の幼なじみと「5年後に3人でホノルルマラソンへ参加じゃ!」と
決めてしまいました。

どうせはずれるかも、と思って申し込みした湘南国際マラソンは
なんとエントリーが受け付けられ、出場が決まってしまいました。
ということで今年は11月8日のフルマラソンに参加することを最大の目標にして
頑張っていきますよ!
う~~~ん、仕事より大切じゃ!

<湘南国際マラソン公式サイト>

2009-08-23



岡山 後楽園

2009年08月18日 | Weblog
夏休み特集最後は、岡山の後楽園です。

ちょっと地味に見える庭園ですが、
随所に人の手がかけられた贅沢な公園だと分かります。

この日は最高の天気で、いつもの「暑い岡山」そのものでした。
まあソフトクリームでも食べて乗り切りましょう~~~っという感じです。

撮影2009-08-14



にゃんこと散歩

2009年08月17日 | Weblog
え~~~っと、写真はにゃんこと散歩の場面です。

岡山のとある場所で朝の散歩をしています。
前を歩くのは1歳のにゃんこ!

う~~ん、ワタシと昨日会ったばかりだというのに、
なぜか付いてくるんです。

つかず離れず散歩するにゃんこに、
思わず拍手ですなあ!

撮影2009-08-14



太宰府の美味しさ

2009年08月16日 | Weblog
家族が福岡に来た時に、太宰府に行ってきました。

ちょうど「阿修羅展」があったことと、
年頃の受験生のお祈りを兼ねてです。

阿修羅展は上野の時に行こうとして
余りの人出に挫けていました。
太宰府でもお盆休みということで大変な人出でしたが
何とかぐるり1周、お姿を拝見することができました。

何と言うか立ち姿に気品と深い思慮を感じましたねえ。
千年以上の年輪は伊達ではありません。
ぜひ機会ありましたらご覧ください。

<阿修羅展>

それから天満宮参道のお店でお昼を食べたのですが
その時に頼んだのが「梅が枝餅」です。

ちょうど作り立て、焼きたてをいただきました。
美味しかったです。
満足、満足・・・


撮影2009-08-11




水族館は久しぶり

2009年08月15日 | Weblog
永過ぎた梅雨の後も、なんかすっきりしませんが
いかがお過ごしでしょうか?

夏休みも終盤に入り、高速道路やJRも混雑しているようです。
本当だったらワタシが栃木の方へ帰るはずなんですが、
今年は家族を福岡によんで過ごしました。

写真は海の中道の水族館のイルカショーのシーンです。
数mの高さのボールをめがけて見事にジャンプするイルカ君に
拍手喝采の場面ですなあ。
犬ですら色々教えるのが大変なのに、
イルカとはご苦労様です。

夏休みも後1日の方が多いと思いますが、
休み前の課題をそろそろ思い出しながら、
最後の休日を有効に過ごそうではありませんか。

撮影2009-08-10



散歩3日目

2009年08月10日 | Weblog
昨日は自転車でプラプラ散歩してきました。

昔は福岡市内にも市内電車が走っていたことを知り、
電車の名残を探しておりました。

電車ですからそれほど急なカーブはないものの、
結構アップダウンはこなした感じですねえ。
自転車ではあはあと言いながら走っていました。

適当に汗を流して納得したので、
けやき通り(天神南~大濠公園南)を通って帰りました。

一昨日も通ったのですが、
この「けやき通り」は気持ちよい所ですねえ!
並木道が続くだけではなく
センスの良いおしゃれな店が続くので、
天神とはまた違った楽しみがありました。


今日は宇都宮から家族が福岡に遊びにきます。
太平洋側が台風で大変なことになっている見たいですが、
無事着いて欲しいものです。

2009-08-10



散歩2日目

2009年08月09日 | Weblog
夏休みも2日目になりました。

福岡市内を相変わらずプラプラ散歩していると、
魚市場として有名な「柳橋連合市場」の前を通ったので
寄り道しました。

魚を自分でさばけたら、
ここはきっとパラダイスなんでしょうねえ!
お刺身を買って食べるだけのワタシは無理をせず
揚げ物でお昼ご飯のおかずにしていただきました。
まだ揚げたてで暖かく、身がプリプリしていて
大変美味しかったです。

福岡は何カ所も商店街があるんですが、
それぞれに特徴を見つけて歩こうと思います。


それからずっと行ってみたかった「香椎神宮」に行ってきました。
博多駅からJRで香椎駅へ、さらにローカル線一駅で香椎神宮駅です。
香椎神宮には樹齢1800年になるご神木「綾杉」と、
さらに名水で有名な「不老水」があるんです。

不老水はお宮から少し離れた山里にありました。
ひっそりとたたずむ小さな祠になかに井戸があって、
「いつでもワシはここにいるよ」と言っているみたいでしたねえ。

ペットボトルに500mlだけいただいて
家でコーヒーにして飲みましたが、
癖がないまろやかな味で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

<香椎神宮の説明>
<不老水の説明>

2009-08-08