Aiでblog

Aiの文章生成でブログを書いてみた。
それ以外もあるよ。

2009/01/01 に見た夢 初詣

2024-03-13 11:12:00 | 夢日記

こんな夢を見た


新年を迎えたばかりの1月1日午前1時。

初詣に向かうために僕は家を出る。

気温は氷点下-10で、積もった雪を踏みしめると雪が鳴く。

カウントダウンを見ながら酒を飲んでいて、いい具合に酔った僕の耳には心地よく聞こえる。

地元の神社に新年早々集まると言う決まり事ができたのは、中学三年の時で、

それ以来、中学時代のクラスメイト達の、懐かしい顔を見るために出かけていく。

そんな行事も、5年、10年、20年と時を重ねると、集まりも悪くなるのは当たり前のことで、

20年目の去年なんかは、とうとう誰とも合うことはなかった。

だから今年は中学時代の制服を着て出かける事にした。

メタボリックなお腹周りは、中学時代のズボンは履けなかったので似たようなグレーのスラックスを履いた。

ワイシャツは何とでもなり、その上に着る紺のブレザーは前のボタンを留めなかった。

首も太くなったのか、当時の青いネクタイは長さが足りない気がしたけれど、何とか結べた。

神社に着くと、初詣客で賑わっていた。

知った顔はいないかと、うろうろ歩いていると僕の名前を呼ぶ声が聞こえた。

見ると中学時代に仲の良かった加藤君が手を振っていた。

僕と同じようにただのオッサンになっていて、そして中学の制服を着ていた。

横には同じように制服を着た委員長をしていた山田さんや、ムードメイカーだった杉田君、そして当時好きだった田中さんもいた。

「ひさしぶりだなぁ」

僕は近づいて行って話しかける。

みんな元気なようだった。

「じゃ、走るか」

突然、杉田君がそう言った。

「え?なんで走るの?」

僕は聞いた。

「長寿を願って願掛けみたいな。よくあるじゃん。お祭りとかで」

「……いや、俺、けっこう飲んでるからパス……」

「なんだ、仕方ないなぁ」

そう言うと、一同は移動を始めて、祭殿の中に入り、お払いをしてもらっていた。

僕は祭殿の中に入らず、遠くからその様子を眺めている。

お払いが終わると、走るためにスタート地点に移動すると、観衆の中、スタートの合図と共にどこかに向かって全速力で走り抜けていった。

僕はそれを見て、まだ明け切らない夜の道を一人で帰ることにした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿