大阪スローフライヤーズクラブ(OSFC)

超小型軽量インドアプレーンの製作とフライトを楽しむサークルのブログです

OSFC第6回飛行会が開催されました

2009-04-12 07:24:19 | 報告記事(飛行会)

4月11日午後から、OSFCの第6回飛行会が開催されました。当日は異例の陽気で、会場の体育館内も終始ぽかぽかでした(この先、夏の暑さが思いやられますが・・・)。参加者は、いつものメンバーに加え、奈良から見学にきていただいた方も交えて、週末の午後を楽しく過ごしました。それでは会場風景のスナップをどうぞ。新作機も多数登場して要注目です:

注目の新作機その1。岡本さんが羽ばたき機に初挑戦です。パワー不足で上昇には至りませんでしたが、次回はモーター換装でぜひ再トライしてください。




岡本さんのプッシャー機2種。



小林親子はそれぞれ4チャンネル仕様の新作機を持ち込みました。魅惑のハイメカニズムがぎっしり詰め込まれています。ただしうまく飛行させるにはもう少し調整が必要の模様。次回に期待です。
お父さんのジービープロファイル:


Jr.の超小型ファンフライ:


Takaさんのバルサ機:


こちらのゴム動力機はお父さんの新作だそうです:


主催者たかはしの新作羽ばたき機は無事飛行に成功しました。無尾翼、というか水平安定板をもたない構造で、重心の調整と羽ばたき翼自身の運動によりピッチング方向の安定を生み出しています:



憶測を呼んだ「クレープ生地」の正体はこれ。ちゃんと飛べたかどうかは、動画の最後のほうでご確認ください:


最後にダイジェストムービーをどうぞ:


なお、次回のOSFC開催は5月23日の予定です。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (kobara)
2009-04-13 08:58:37
クレープ生地も意外に飛びそうですね
小林パパのマグネットアクチュエータ凄い数ですね
エルロンもあるのかな
暑くならないうちに又おじゃましたいと思います、
返信する
パイ生地 (野末)
2009-04-13 10:56:11
飛行機も飛んでますね。もう少し調整すれば、自由自在に飛べるでしょう。
思い切って、具を乗せたら?
返信する
独創状態 (Ichi)
2009-04-13 13:40:31
 どの飛行会でも様々な機体があり、見ているだけでも楽しいのですが、
OSFCは独創性で群を抜いているように思います。直に見に行かなくては!
返信する
たしかに (としちゃん)
2009-04-13 18:50:42
さすが大阪、ほかの人の芸は真似しませんなー
とっても個性が出ていて、刺激を受けました。
たしかにパイ生地がトッピング乗せて焼き上がった状態も見てみたいですね、又大阪行きたいニャー
返信する
始まったばかりということで (たかはし)
2009-04-14 08:19:02
経験値にしばられずいろいろなトライができているということかと思います。主催者がヘ○タイというのもありますし^^みなさんお誘い合わせのうえまたお越しください。
返信する
♪サザエさん♪ (Masa&Hiro)
2009-04-14 23:37:41
OSFC行こうと、体育館まで出かけたら♪
プロポを忘れて愉快なお父さん~♪

飛んだ?ハプニングで、失礼いたしました。でも、今回も楽しく参加させていただきました!次回もよろしくお願いいたします。

kobaraさま
息子が、kobaraさんのスピードカナードにとても興味を持っています、大阪にお越しの際には、ぜひ持ってきてくださいね!!
返信する
楽しい飛行会でした (okamoto)
2009-04-15 13:17:10
羽ばたき機にもチャレンジして見ましたが、残念でした。
高橋さんのはいとも簡単そうに飛んでいるのに簡単でないことを思い知りました。
返信する
良いですね~♪ (八歳)
2009-04-17 09:07:37
いろいろな機体で見所満載ですね~
こちらも参加出来るように新作を作っておきまーす
返信する
みなさん次回もお待ちしております (たかはし)
2009-04-18 08:43:47
岡本さん、実はたかはしのところにも飛ばない羽ばたき機がたくさんあります(発表しないだけで^^;)あせらずのんびりいきましょう。八歳さんいよいよ関西ですね。ご参加楽しみにしております。
返信する