おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

弟見山のカタクリ

2018-04-24 22:06:35 | 

今年は開花が早いと聞き、山口県周南市の弟見山へ行ってきました。

なるほど、山頂付近はすでに立派なカタクリロードになっていました。

 

すでに枯れている花もありました。

 

標高1085メートルの山頂三角点~。

山頂付近からの展望~。

 

山の会のグループほか、たくさんの登山者でにぎわっていました。

 

 

こちらは展望地~。

莇ヶ岳(中央)からの尾根を展望~、何年か前には莇ヶ岳から弟見山へ縦走して来ました。

飯ヶ岳(右)ほかの山々~。

タイミングよくカタクリの花を堪能できて大満足でした。

弟見山はつづく~。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下関の和欧風創作料理 | トップ | 弟見山のブナとイワカガミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2018-04-25 13:47:35
あゆみとのぼるさんへ

こんにちは

かたくりの花は見に行ったことはありませんが、きっと清楚で可憐なイメージなんでしょうね。

山頂に登られたときは、コーヒータイムかお昼を食べられるんですか?
返信する
Unknown (あゆみとのぼる)
2018-04-25 21:14:16
ヒデさんこんばんは。
山口県でカタクリの群生が見られるのは、この弟見山と寂地山ぐらいでしょうか~。なので、余計に感動します。
山頂ではおむすびやカップメンを食べることが多いですね~。
コーヒーは手軽なカップコーヒーにしていますが、暑くなると冷えたアイスコーヒーと牛乳をステンレスボトルに入れて持って行きます~。
山ではカップメンでさえ、とっても美味しくいただけます~。


返信する
Unknown (puni)
2018-06-10 10:47:41
こんにちは。今年はお花が早いですね。15日に登りましたが既に満開でした。
ササユリもボチボチ咲き始めているようなので気になっています。
返信する
Unknown (あゆみとのぼる)
2018-06-10 20:56:06
puniさん、こんばんは。
そうですね~、早いので油断できませんね。
昨日得た情報では、聖湖キャンプ場は秘かにササユリの名所だそうですよ、内緒ですが~(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事