おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

半月雨

2023-07-02 07:30:45 | 

この時期にふる雨は半夏雨(はんげあめ)というそうです。

風情ある響きとはうらはらに、まさに大雨になるとか~!

そしてきょうは暦の上では半夏生、この花の名前も半夏生~。

花びらがなく、代わりに虫を誘うよう葉を白くしているとか~。

雨の維新記念公園を散歩~(6/29)。

この時期、公園でひときわ目につくのはタイサンボクです。

ホオノキにそっくりな花は、モクレンの仲間同士だからですが葉っぱは全く違います。

個人的にホオノキの方が好きなのは、日本原産で山の中で見かけるからかな~♫

それはそうと、アジサイは夏期が終わって剪定が必要だとYouTubeで言ってました。

剪定も肥料もやらず放置して、花がつかないとか文句を言ってた自分、ボクタイサン~!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の亀山公園 | トップ | サラメシのおすそわけランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事