おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

盆と梅雨が一度に来た

2021-08-12 22:28:56 | 四方山

先週末、夏空が広がる山口市秋穂尻川湾にいました。

うって変わって今日も雨、これから先も梅雨のような天気が続くとか~。

お盆まじかというのに、マジか~!

そもそも盆と正月が一度に来たとは言いますが、盆と梅雨が一度に来たとは聞いたことがありません。

まあ、盆と正月が一度に来たとは、忙しいことをあらわす言葉ではありますが、

我が家では、自分がそうだったように子どもたちも通常勤務なので普段と変わりません。

なので、いつもと違うのはお墓掃除ぐらいで、お盆と言っても誰も帰ってはこず忙しくもありません。

ちなみに、周防灘の向こうに大分の鶴見岳と由布岳(まん中)が見えましたよ~。

お盆がくると以前読んだ「永遠の0」思い、サザンの「蛍」を聴いてしまいます。

お盆は普段とは違う追悼の日なんですよね~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆のぶどう  | トップ | 青空と梅雨空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方山」カテゴリの最新記事