おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

日別朝夕大御饌祭

2023-07-27 23:23:11 | 日記

ひごとあさゆうおおみけさいは、豊受大御神が食事を司っているため外宮で行われています。

参拝を終え裏参道の北御門鳥居をくぐった時のことでした。

そばにある忌火屋殿(台所)で作られる食事を運ぶ神職さんが現れました。

千五百年にわたり毎日朝夕2度欠かさず、天照大御神など神々に食事をお供えしているとか。

毎朝、古式の火起こしにより作られる神饌(神様の食事)を御饌殿(食堂)へを運ぶそう。

偶然にもその儀式を垣間見ることができてとてもラッキー。

ランチに御饌丼をいただいたご縁なのでしょうか~!

伊勢市駅前の桂さんでは伊勢の名物料理がいただけます。

松坂牛の牛丼もちょっとだけいただき大満足~♫

外宮の分家たる別宮、月読見宮へも参詣しました。

外宮の敷地から神路通でつながっています。

御朱印~。

ところで松坂牛、旅番組でよく紹介される老舗のすき焼き、一度食べたいと思ってましたが、

乏しい家計を激しく圧迫することが分かり、即効で諦めがつきました~(笑)

代わりに居酒屋さんで安価なすき焼き鍋をいただきましたが、さすが松坂牛!絶品でした。

平民の夕食はリーズナブルな居酒屋さんが一番です。

つづく~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢の神宮(外宮) | トップ | 伊勢の神宮(内宮) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事