おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

2022初詣

2022-01-05 18:52:38 | 四方山

2022年元日、初詣は密のない防府市向島の立岩稲荷神社へ。

途中、進入禁止になったら少し歩くと到着~。

神主さんに祝詞をあげてもらい健康と家内安全を祈願~。

ご覧のとおり、渋滞や混雑とは無縁の初詣です。

来るまでの悪路がネックなのかも知れませんね。

さて、鳥居をくぐって海へと下りて行きます。

毎年楽しみのぜんざいはコロナ渦で中止でしたが、炊いたお豆とお茶をいただきほっこり~。

正月からコケないようにゆっくりと下ります。

岸壁と鳥居~。

午後なので日陰になっています。

遠くは新南陽~。

工場群では元日も煙が出てますね~。

瀬戸内海の島々~。

かつては、大分の姫島から船に乗って参拝に来る人々もいたとか~。

岩間に手を合わせ参拝します。

ゆっくりと景色も堪能したので、そろそろ帰ることにします。

お札やお神酒などをいただき、今年も御利益がありそうです~。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022初日の出 | トップ | 正月2日初詣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四方山」カテゴリの最新記事