おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

歯磨き。

2011年01月27日 22時31分27秒 | こざる日和
前歯が上下4本ずつしっかり生えて、サイドの歯も少しずつ頭をだしてきました。

区で開いている歯科検診に参加したところ、歯磨きの指導も受けたので

食後の歯磨きをするようになりました(フロスでは生え始めた頃からしてます)

歯ブラシを使っての歯磨きは、もう4か月ほどしてはいるのですが…

なかなか、おさるには磨かせてくれません嫌がります。

なので、とりあえずは頑張って自分で磨いてもらうことに。

『洗面台の鏡の前なら、よく磨いてたよ』とパパから助言があったので、

おさるが昔使っていた、卓上の鏡を前に置いてみました。

長い歯ブラシも持たすので、危ないので座らせた状態で歯磨きさせます~。







なんとなく、ちゃんと磨いている雰囲気です(笑)

たぶん実際は歯ブラシを加えて遊んでいるだけかもしれませんが。

とりあえず3種類の歯ブラシを渡して、好きなので磨かせてます。

こざるさんも色々、持ち替えては磨いてます。遊び感覚ですね。



こざるさんが夢中になっているところを、横から空いてる歯ブラシを使って

おさるがちょこちょこと磨くようにするとスムーズです


こざるさんは歯医者さんでフッ素の塗付はしてもらっているのですが…

1歳6か月健診の歯科検診で3割くらいの子に虫歯があるとか

油断せずにしっかり磨いて、虫歯知らずでいようね~。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯磨き (Y.K)
2011-01-28 08:24:21
こざるちゃんの一生懸命に歯を磨いている姿
ほほえましいですわぁ~(*^。^*)

虫歯0を目指して頑張ってねぇ~! 
返信する
お~~育ってる 育ってる・・・・ (ねこのおやぶん)
2011-01-28 09:43:37
久しぶりに来てみましたが
 すっかり男の子になってますね
 
 見よう見まねの歯磨き!みたいでも
 本人は真面目に歯磨きをやってるんですね

 これから大きくなると「箸」なんかもつかうようになるので注意しないといけませんね
返信する
上手! (ももママ)
2011-01-28 21:59:06
いっちょまえに、歯ブラシ咥えて
上手に磨いていますね。
今からこれだけやってれば
虫歯はできないわね!

あっというまに大きくなりましたね。
男の子らしいしっかりしたお顔です♪
返信する
えらいっt! (Ery)
2011-01-29 11:23:30
磨いてますね!偉いです♪
虫歯ができはじめたら次々きますよ(泣)
いまから興味を持って自分で磨くことは
とってもいいですね!
かわいいですぅ★
返信する
歯磨き (やっこ)
2011-01-29 18:33:12
歯磨き上手ですね~。
本当にお兄ちゃんになったなぁ~って、毎回驚かされます。
だんだんと歯の本数が増えるとかまれる危険性も大ですが、虫歯の危険性も大。
これからママの腕の見せ所ですね~!
返信する
えら~い! (ミニラ)
2011-01-31 16:10:02
ちゃんと座って歯磨きしてる!
えら~い。カワイイ☆

うちの甥っ子は歯みがき大嫌いで、
毎回、泣きわめき、妹がそれを押さえつけ…。
大変な騒ぎでした

うちの子も、こうやっていい子で歯みがきしてくれるといいなぁ。
返信する
興味津々。。。 (ピッピ)
2011-02-01 01:18:39
私も今一番苦戦しているのが歯磨きです。
ほほぅと思いながら読みました。
フッ素はいつから行きましたか?

息子が爆睡したら口を開けるので
毎晩仕上げをそーっとしてます。

それ以外は食後に指サックについた
歯ブラシで磨くようにしてます^^

なかなか難しいですよね~・・・。
返信する
Unknown (まるゆ姫)
2011-02-01 10:56:17
そうそう、自分で磨きたがるんだよね~w
そそ、自分で磨かせて後で横入りすると結構磨かせてくれるww

うちもずいぶん歯が生えてきた
しかし耳掃除はするともう大泣きですwwすっごい溜まってるんですけどww
返信する
Y・Kさ~ん♪ (おさる)
2011-02-03 22:33:14
お返事遅くなってしまってごめんなさい~。

小さな手で、一生懸命歯ブラシを握っている姿は
なんともいえない感じですね(^^)
ちゃんと磨けてはいないと思いますが(笑)

どのくらいになったら、嫌がらずに磨かせてくれますかね~(^^;
虫歯が心配です。
返信する
ねこのおやぶんさ~ん♪ (おさる)
2011-02-03 22:35:57
お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした!

すくすくと育っております~(^^)
本当に最近は急に大きくなったような気がします。
こざるは特に同年代の子と比べると成長が早い?のか
本当に大きいんですよね(^^;
おさる夫婦が大きいので遺伝ですね~。

また、そのうちお箸の使い方を教えないとですね。
うちはパパの箸使いがかなり怪しいんですけど…
二人まとめて教えたほうがいいかもです(笑)
返信する

コメントを投稿