おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

夜行性。

2009年06月11日 19時14分27秒 | マタニティ日和
胎動を感じるようになってずいぶん経ちます

最初の頃は、ゆっくり横になっている時だけかすかに感じていたのですが
最近は歩いてるときも、掃除機かけている時もポコポコ動いてます。

でも、一番活発になるのが夜11時~1時の間なんです。
両親学級で知り合ったママさんも、同じ時間帯に赤ちゃん動くようで。
『赤ちゃんって、夜行性なんですかね~』なんて話してました(笑)

朝は弱いくせに、深夜になるほど元気になってくるうちのダンナ様
そんなところでパパ似にはならないでもらいたいものです…。


昨日は2回目の両親学級に参加してきました。
前回の参加パパが2名だったので…今回はおさる一人で参加してみました。
ダンナ様は参加する気マンマンだったようですが内容的にも一人で大丈夫そうだったし、
やはり一人ダンナ様がいると、他のママさんとなかなかお話しづらいので(笑)

今回は助産師さんのお話と簡単なマタニティエクササイズでした。
まずは『お産のイメージ』をみんなで挙げて、助産師さんがそれに答えるかたち。
やっと赤ちゃんの顔を見れて感動するんだろうな~と思う一方…
怖い・痛い・不安というイメージがやっぱりあるみたいですね
ま、でもいざとなったらどうにかなる…するしかないのでしょうけど(笑)

その後は、ご近所&分娩する病院が一緒だと分かったママさんと連絡先の交換をしたり
一緒にランチをしつつ、出産準備の話題などで盛り上がってきました



そこで判明したのが…おさるの分娩する病院では(噂?ですが)
パパが立ち会い出産しなかった場合
退院する1週間後までパパは赤ちゃん抱っこできないそうな(笑)ガラス越し見学だけ。
そんなことあるのかな~。廊下に抱っこして連れて来たりしてくれないのかな…。
ちなみに我が家は今のところ、立会いしない予定です。
が大の苦手なダンナ様『ごめんね、無理だと思う…』とのことなので(笑)
ま、その話をした上でまたゆっくり考えたいと思います~。


次回、最後の両親学級はパパの妊婦さん体験などがあるようです。
でも、うちのダンナ様はちょうど忙しくなる時期で出席できるかどうか…

まだまだ先?もうすぐ?の出産に向けて準備が忙しくなってきたな~。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももママ)
2009-06-11 21:14:29
妊婦生活楽しんでますね。
これからどんどん動くようになるから
夜も寝てられなくなるかも(笑)

立会いしなかったら赤ちゃん抱っこできないって、そんなことないと思うけどなぁ・・
きっと噂よ!

うちの息子は立会いでした。
倒れるじゃないかとおもったけど
案外平気でした。
出てきて号泣したそうで
あとからビデオみて大笑い!
返信する
夜行性 (honey)
2009-06-11 21:20:55
産まれてからも夜行性だったら困りますねぇ(笑)
うちの弟も血がダメで立ち会う予定がなかったのですが、義妹が分娩室に入ってから予想以上に出産まで時間がかかったため、急遽「ダンナさんも入って、付き添って下さい」と言われて成り行きで立会いになったそうです。
血を見たくないからメガネを取って分娩室に入ったらしい(笑)
それでもしっかり出産まで見届けたので、意外と平気かもしれませんよー。
返信する
Unknown (ココア)
2009-06-11 22:48:13
私の頃は、立会出産は、あまりなかったのですが
うちの主人も、たぶん立会は無理でしょう。
男性は、血には弱いみたいね。

人によっては、立ち会うと、
奥様を女として見れなくなってしまう人もいるみたいなので
誰でもってわけには、いかないのでしょうね。
私の産院は、親子別室で
新生児室にいたので
退院するまで、私以外は抱っこできなかったです。
出来ないにしても、家に帰れば嫌ってほど
抱っこもチューもできるから心配ないと思いますよ。
返信する
Unknown (こう)
2009-06-12 09:52:58
赤ちゃんって夜行性なのね。(笑)
お友達も出来て良かったですね、沢山楽しんで下さいね。
病院のお話しが本当なら困ったわね。
でも、今時そんな事があるのかしら~
ご主人の方が、血を見て気絶したって話があったわね。
返信する
胎動・・・ (うさきち)
2009-06-12 11:45:36
なんだか、なつかしいなあ~~(もう絶対味わえないし~~)

私は、長男のお産の時、へその緒が首にまきついているというので、半身麻酔で帝王切開・・次男は全身麻酔・三男は半身麻酔で帝王切開でした・・・
返信する
ももママさ~ん♪ (おさる)
2009-06-12 13:08:10
最近は深夜&早朝に元気に動いてくれて(^^;
妊婦さんはなかなか寝れないことが多くなる…と
聞いていたのですが、さっそくその兆候が。
ま、幸せな睡眠不足とでも今は思うようにしてます(笑)

ももママさんの息子さんは立会いをされたのですね~(^^)
育児休暇までとってしまうパパですから、
奥さまはとっても心強かったでしょうね~。
おさるは何だか出産中も、ダンナ様が倒れないか心配
してしまいそうです(笑)
返信する
honeyさ~ん♪ (おさる)
2009-06-12 13:10:18
おさる夫婦は二人とも赤ちゃんの頃は
夜泣きもしないような赤ちゃんだったようですが…。
夜行性だったらどうしましょう(笑)
でも、深夜に帰宅するダンナ様としてはその方が嬉しいのかもしれません(^^;

弟さんも血が苦手なのですね~。
でもたしかに出産の現場って…きっと想像以上ですよね。
うちのダンナ様にも『めがね取れば?』って
言ってみようかな(笑)
返信する
ココアさ~ん♪ (おさる)
2009-06-12 13:13:03
そうですよね~。
昔のドラマとか見ていると、ダンナ様は分娩室の外のベンチで
そわそわしながら待ってる…ってイメージでした。
うちのダンナ様は血の話だけでも嫌がるので(^^;
どうなりますかね~。

おさるの病院も母子別室なのです。
しかも、赤ちゃんとの面会時間はどう考えても
ダンナ様が普通に仕事に行っている時間なんですよね…。
遅刻するか、中抜けするか、早退するかしないと
赤ちゃんには会えそうにありません(^^;
返信する
こうさ~ん♪ (おさる)
2009-06-12 13:15:57
赤ちゃん、夜行性なんですかね~(笑)
ただ横になってるからより胎動を感じ易いのかも
しれないのですが…。
ま、動いていてくれると『元気だな~』と安心します(^^)

出産の立会いってエピソードの宝庫ですよね(笑)
ダンナ様が血を見て倒れてしまったとか。
ビデオ買ったのに、撮り忘れてたとか。
おさるの友人は、ダンナ様がさすっていてくれたのに
『もう触るな!』と怒鳴りつけたとか(笑)

う~ん、一緒にいてもらいたい気持ちと
ものすごい顔を見られたくない気持ちと複雑です(^^;
返信する
うさきちさ~ん♪ (おさる)
2009-06-12 13:18:06
うさきちさんは帝王切開されたのですね~。
半身麻酔ですることもあるのですね…それも怖い。
でも、赤ちゃんが生まれてくるのが分かるから
その方がいいのかな…。
へその緒がクビに巻き付いてるとか、怖いですね…。
でも無事にご出産されたんですよね。
おさるもどんなに痛くても我慢するので、元気な子が
生まれてきてくれるといいな~。
返信する

コメントを投稿