ゲーム作成をする人は読んでみると面白いんじゃないかと。
『“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編)』
これを見て、“何故GuiltyGearは売れたのか”“何故ランブルフィッシュは売れなかったのか”ってのをちょっと考えたりした。
バランスがいい(=よくできたゲーム)のが売れるゲーム(面白いゲーム)という訳ではないし、売れるゲームはバランスがいいわけではないって事が(格ゲーマーとしては)わかりやすい例かなぁ、とか考えてみたりして。
オサールでござ~るです。
次回更新時には後編を挨拶ネタに使おう。
何時ぞやの記事でも書いたのですが、今作っている戦闘シナリオ(の1つ)のボス戦だけをテストプレイとして出そうか、と考えておりまして…
今現在ちょっとそのボス戦の調整をしています。
軽~~~く手直ししてるだけなのですが、何しろPCがポンコツなので作成中に熱暴走のシャットダウンが数回。
割と泣きたくなるのは気のせいではないはずだ…
とりあえずその作成中のテストプレイ用のSS。

はい、見ての通りボス戦はドラゴン戦です。
ってか、確かドラゴンをボスとした戦闘シナリオを作りたいと言うような話は昔(ってか、1~2年前)に言った記憶があるのですが、そのシナリオを未だに製作途中状態のままで蛞蝓速度でずっと製作中でした。
クエスト様の『伝説の英雄』に触発された上に、ドラゴンの解説を見て『こういう戦闘はどうか…?』と言う風に思ったのが製作理由なわけですけどね!
シーンや背景、音楽をちょっと見直してからボス戦専用のテストプレイとしてのシナリオを出そう、ってのが前回の記事で書いた事の全容だったわけですが、ね。
完全版?ではこのドラゴンのグラフィックも専用のグラフィックにしてみたいところだったりします。
…しっかし、これ…本当にテストプレイとして出すべきかねぇ…(汗)
『“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編)』
これを見て、“何故GuiltyGearは売れたのか”“何故ランブルフィッシュは売れなかったのか”ってのをちょっと考えたりした。
バランスがいい(=よくできたゲーム)のが売れるゲーム(面白いゲーム)という訳ではないし、売れるゲームはバランスがいいわけではないって事が(格ゲーマーとしては)わかりやすい例かなぁ、とか考えてみたりして。
オサールでござ~るです。
次回更新時には後編を挨拶ネタに使おう。
何時ぞやの記事でも書いたのですが、今作っている戦闘シナリオ(の1つ)のボス戦だけをテストプレイとして出そうか、と考えておりまして…
今現在ちょっとそのボス戦の調整をしています。
軽~~~く手直ししてるだけなのですが、何しろPCがポンコツなので作成中に熱暴走のシャットダウンが数回。
割と泣きたくなるのは気のせいではないはずだ…
とりあえずその作成中のテストプレイ用のSS。

はい、見ての通りボス戦はドラゴン戦です。
ってか、確かドラゴンをボスとした戦闘シナリオを作りたいと言うような話は昔(ってか、1~2年前)に言った記憶があるのですが、そのシナリオを未だに製作途中状態のままで蛞蝓速度でずっと製作中でした。
クエスト様の『伝説の英雄』に触発された上に、ドラゴンの解説を見て『こういう戦闘はどうか…?』と言う風に思ったのが製作理由なわけですけどね!
シーンや背景、音楽をちょっと見直してからボス戦専用のテストプレイとしてのシナリオを出そう、ってのが前回の記事で書いた事の全容だったわけですが、ね。
完全版?ではこのドラゴンのグラフィックも専用のグラフィックにしてみたいところだったりします。
…しっかし、これ…本当にテストプレイとして出すべきかねぇ…(汗)
さて、ドラゴン戦は最近では楓さんの「蒼穹を征くもの」やjimさんの「エルトラの竜」が思い浮かびます。jimさんにドラゴンの目撃例を提供した覚えがあります。
藤野亭でのテストプレイはなかなか人が集まらないです。基本的にテストプレイっていうのは意見を求めるよりバグだしがメインな気はします。
でも、オサ-ルさんがテストプレイされたら
是非その時は参加させていただきます。(エルザの時はお世話になりました)
それでは、失礼します。