唐招提寺を出て元の道を歩き、西ノ京駅に着きました。
これから近鉄奈良まで行き、連れのリクエストにより奈良町をぶらつく予定です。
時間も無いので来た電車に乗り、西大寺で乗り換えることにしました。
西大寺で降りると、丁度奈良行きのホームに特急が入ってきました。
私たちは階段を下って上って隣のホームに駆け込み、清算は中ですればいいよと特急に乗り込みました。
この特急電車は2階席があり、乗り心地がよくて2駅で着いてしまうのが残念でした。
西大寺を出るとすぐに線路の両側に平城宮跡の広々とした景色が広がり、朱雀門が目の前を通り過ぎます。
見ると、観光客がぞろぞろと蟻の行列のように繋がっていました。
「これじゃー明日の1300年祭フィナーレはすごい人だろーなー。」と、少し不安がよぎりました。
明日は昼近くに平城宮跡に行き、3時からのフィナーレのイベントを見るつもりです。
そうこうしている内に近鉄奈良駅に着きました。
行基さんの噴水前から東向き商店街を行き、三条通りに出ました。
TVでよく紹介される中谷堂は相変わらず行列を作っていました。
前回来た時は素通りしたので、連れが買いたいと言い出しました。
「1個にしときなよっ。」と言ったにもかかわらず、戻ったときは3個入りのパックを抱えていました。
「3個入りしか無かったのよ。」と連れ。
もう疲れ果てていたので、少し休もうと猿沢池に向かいました。
もう午後2時半を回っていましたが、鹿は一頭もいませんでした。
ベンチに座ってしばらくボーっとしていると、目の前で亀さんが甲羅干しをしていました。
しばらく休んだ後また三条通りに戻り、もちいどの商店街を歩いていきました。
この商店街には私にとって忘れられない思い出があるのです。
つづく