音楽の部屋

音楽好きの独り言です。気楽にご訪問お願いします。

清志郎

2023-05-22 08:44:33 | 日記
もうだいぶ前になるが、清志郎のイマジンを聞いた。レコードやCDでなく、もちろん生のライブでもない、スマホのyuutyubuでのライブである。たぶん会場は武道館だと思われる。21世紀になったのに、全然平和にならない、戦争が続いてる、、、との清志郎のスピーチにのせて、生ギターのイントロが始まる。曲の前半は、清志郎のギターとボーカルのみである。ギブソンのでかい生ギターで、繊細な音を出している。ジョンレノンはピアノ演奏だが、清志郎の生ギターも、とても味があり、個性的である。 歌詞の内容は、、天国もない、国境もない、そうみんなが思えば、簡単なこと、、社会主義も資本主義も、偉い人も貧しい
人も、みんなが同じならば、簡単なこと、、それは夢かもしれないけど、その夢をみてるのは、君一人じゃない、仲間がいるんだよ。そうだ、君も、君の大事な人も一人じゃないんだよ。同じ思いの、仲間なんだよ。そう、ひとりぼっちじゃないんだ。
孤独感が強かった私は、この清志郎の心の叫びを聞くと、癒され勇気づけられた。生ギター一本でも、まさにロックである。後半は、もっと凄い、ハードロックである。ドラムが加わるのである。 普通、ギターとドラムの二人だけだと、バンドとしては、ベースギターがいないので、バランスが悪く音的にも薄くなってしまうように、自分は感じるのだが、清志郎のこの演奏に関しては、むしろベースもキーボードもないほうが、バランスも良く、スッキリしていて聴きやすく、とても個性的である。ドラムも力強く、素晴らしい、、後、圧巻なのは、清志郎のギターのアドリブである、、しかも生ギター、音がどうのとか、メロディーがどうのとか、いう次元でなく、演奏に魂がこもっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿