音楽の部屋

音楽好きの独り言です。気楽にご訪問お願いします。

レッドツェッペリン

2023-02-06 19:01:52 | 日記
小学校時代は、タイガースなどのグループサウンズに憧れてレコードを色々聴いていました。良い曲が沢山ありました。花の首飾り、エメラルドの伝説、白いサンゴ礁などなど、数え切れません。そうゆう流れの中で、中学に入ったころ、兄貴が吉田拓郎などのフォークソングをラジオで聞くようになり、自分も自然といろんな音楽を聴く様になりました。タイガースなどの音楽と一緒に聴き始めたのが、以前に書いたローリングストーンズで、今も大好きで聴いています。私の音楽遍歴の始まりが、タイガースなどの日本のロック、それからローリングストーンズのロックンロールとそれのもとになるブルースっぽいロックなど、小学生から聴き始めて、中学に入ってからフォークソングを聴く様になりました。その様な中で衝撃を受けた音楽がありました。雑誌の中に数ページそのバンドの特集が組まれていて、ステージの写真を見たとき、今までのタイガースやストーンズとは、違う次元のエネルギーを感じました。それは、ボーカルが股間のふくらみがクッキリ見える、ピタっとしたジーパンを履き上半身は裸でシャウトしてました。中学生の自分には、とても刺激的で“かっこよく映りました。今まで自分が聴いてきた音楽が優等生的で普通の音楽だとしたら、ツェッペリンの音楽は不良の音楽に思われました。中学生の私には、そう感じられました。笑い話ですが、これを聴けば不良学生になってしまう、、的な、踏み込んではいけない世界だ!なんて、中学生の少年に思わせるサウンドでした。そんな訳で、ちょっとかじった程度でしたが、高校に入り友達にツェッペリン好きがいて、しかも、天国への階段、をギターで弾くやつがいて、しかも結構上手かったので、自分は「いい曲だなぁ」と、聞きほれてたんですが、、恥ずかしい話、中学のときちょっとかじっただけのツェッペリンだったので、まともに名曲である、天国への階段もよく知りませんでした。ギターで弾いている友達に、なんて言う曲?なんて、とぼけた質問などしたもんでした。それからレコードを買ってきて、一人で穏やかに聴いてみると、最高でした。この曲はライブ盤よりもスタジオ盤のほうが良いように自分は思います。ドラマチックな曲の構成に対する、音の深みがあるように感じます。後、ロバートプラントのボーカルも情感たっぷりとして、メロディーで心を表していると感じます。とにかく名曲ですね。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿