大阪府地球温暖化防止活動推進センター(えこたま)の活動日誌

地球温暖化に関するイベント出展や出前講座、セミナー情報などの最新情報を掲載します。

ロハスフェスタに行ってきました!

2017-06-06 09:06:43 | セミナー、出前講座などの活動日記

 5月12日(金)から15日(月)までの4日間、『ロハスフェスタ万博2017 spring』に出展してきました。

“オシャレにかわいくエコを実践しよう”をキーワードに、今年で12年目を迎えた万博記念公園でのロハスフェスタ。

今回も、4日間で53,029人の来場者があり、特に晴天だった日曜日の会場は、いつも同様にヤングファミリー層が多く訪れ、子どもたちの笑顔と活気にあふれていました。

 

『ロハス』とは、“Lifestyle Of Health And Sustainability ”健康と持続可能な社会を考える生活様式“という意味の頭文字で、日本では「健康と環境を志向するライフスタイル」と意訳されています。

一般的には、健康や癒し・環境やエコに関連した商品やサービスを総称してロハスと呼んでいるようですね。

今回も、そのような商品が出品されているブースが多数立ち並んでいて、見た目にもおしゃれな雰囲気が、とても絵になるイベントでした。

 

我々のブースで人気があったのが『自転車発電体験』。

老若男女たくさんの方々に発電体験を楽しんでもらい、電気を作り出す大変さを実感していただきました。その後アンケートにご協力をいただくなど、忙しい中でも実りある4日間を送ることが出来ました。

ご参加いただいたみなさん、是非ご家庭での温暖化対策につなげてくださいね。

次回は秋にお会いしましょう!!



最新の画像もっと見る