大阪府地球温暖化防止活動推進センター(えこたま)の活動日誌

地球温暖化に関するイベント出展や出前講座、セミナー情報などの最新情報を掲載します。

第二回大阪パートナーシップ交流会を開催しました

2019-11-12 13:14:20 | セミナー、出前講座などの活動日記

  9月29日、「SDGsで未来を創る」第二回目の交流会が終了しました。

 今回のテーマは自然!全体ファシリテーターの井澤さんから消費行動と持続可能な社会づくりとの関係について解説をいただき、そのあと湿地の保全に取り組んでいる南港ウェットランドグループの理事である和田太一さんにご講演をいただきました。

 国際間のパートナーシップによる取組みがすすまなければ渡り鳥の繁殖地である湿地の保全には繋がらない・・・まさにSDGsのゴールの1つであるパートナーシップの重要性を再認識するお話しでした。

 事例発表の中村智子さんからはフードマイレージをテーマとした温暖化防止出前授業について紹介があり、こちらも同様にパートナーシップの広がりをいかに創り上げていくかを今後の課題として挙げられていました。

 グラフィックファシリテーターの吉田友子さんのイラストを駆使したセミナーの記録は参加者のみなさんからも、非常に分かりやすい、と好評でした。

 ご参加のみなさまありがとうございました。

 

 

 


最新の画像もっと見る