こんにちは。横浜大口の視能訓練士・認定眼鏡士がいる糸川メガネの糸川です。
今回は、夜間の車の運転中の眩しさ対策としても使えるナイトドライブ用レンズについてご紹介させて頂きます。
現在、車のヘッドライトで主に使われているのは、黄色が主成分のハロゲンランプと青色が主成分のLEDライトです。
昔の車のヘッドライトは、LEDライトはなかったので黄色の波長帯だけカットしておけばよかったのですが、最近は青色の波長帯のLEDライトが増えてきたため、昔ながらのナイトドライブ用レンズでは対応しにくくなってきました。
そこで、当店のナイトドライブ用レンズは、黄色波長帯はネオコンライトという黄色の光を吸収する素材で対応し、青色波長帯はLCイエローという青色波長帯をカットするカラーを付けることで、夜間運転に必要な光量を維持しつつ、黄色と青色の2つの波長帯に対応できるナイトドライブ用レンズがあります。
写真図のUNIONATLANTICのフレームにはナイトドライブのカラーレンズが入っております。
このレンズは、ナイトドライブだけでなく、スポーツ・レジャーなど幅広く使用できますので、非常におすすめです。
当店の店頭に、デモ品が置いてありますので、ぜひ体験してみてください。
糸川メガネで現在行っている感染対策の詳細はこちらです。
横浜市神奈川区大口通11-4 TEL 045-433-0484
定休日 毎週木曜日 営業時間 9:30~19:30
糸川メガネは、各種キャッシュレスに対応しております。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます