軽井沢~標高1150Mの森の家とエコ農園からの便り

雄大な浅間山の南麓・千ヶ滝西区の農園で、自然の生態系保全のため化学物質を一切使用せず西洋サラダ野菜の栽培に取り組む

ワイン会・・・その2

2010-06-09 08:23:54 | Weblog
イタリアワイン会には、イタリア野菜を・・・

コラボレーションでやりたいと奥山さんが提案。
そのことをホテル鹿島ノ森の山崎シェフに伝えたところ

山崎シェフが当日の朝わざわざ農園に採りに来てくれた。
新鮮な野菜を食べてもらいたいというシェフの思いやりは優しい。

農園を飛び回って採った野菜は10種類を超えた。ジェンテリナ、ロロロッサ、ロッサトレント、マラビッラ、レッドロメイン、バルバ ディ フラティなどなど

写真がそのイタリア野菜

野菜はとても好評で集まった皆さんにたくさんたべてもらった。

ワインの試飲に先立って奥山さんから自身が書いたピエモンテ州の地図を前にして分かりやすい総論的な話があった。

彼女の誠実な人柄が伺える話だった。
奥山理恵さんの素敵なブログもどうぞ。http://blog.livedoor.jp/airone0219/

ブログタイトルは「北イタリアピエモンテの田舎に暮らして」

ホテル鹿島ノ森のコンチネンタルルームはクラス感タップリ!
写真では写っていないが大窓から飛び込んでくる緑が眩しい。
左前方の入り口には8種類のイタリアワインが、少し小さく写っているが、ずらり並んでいるのが分かる。




ワイン会

2010-06-09 08:00:51 | Weblog


久しぶりの更新・・・

連休後の5月の末、ワイン会が行われた。

イタリアワインのマスターソムリエ奥山理恵さんのみが扱ってる選りに選った信頼度100パーセントのワイン8種類。

場所は旧軽井沢に位置するホテル鹿島ノ森のコンチネンタルルーム。
窓辺の新緑が清々しい中で美味しいワインの数々。

協賛ということでお出ししたイタリア野菜の数々も美味しいと好評だった。

東京、そして北海道のあちこちでセミナーやワイン会をやったあと、最後に軽井沢でもワイン会が出来たらと・・・

彼女の願いを叶えることができたらいいなあ~と思案し、時間もあまりないことからいつもお世話になってるホテル鹿島ノ森さんに率直に相談した。

二つ返事でホテルの山崎シェフはじめ料飲部の皆さんが早速相談に乗ってくれ、出席者の募集から何からなにまで迅速に事を進めてもらった。
とてもありがたかった。

次の機会は彼女の住んでるピエモンテの郷土料理なども取り入れランクアップしたワイン会をやりましょうや・・・と山崎シェフ。

急遽計画し、実行した軽井沢でのはじめてのワイン会だったが、偏にホテル鹿島ノ森のスタッフの皆さんのお蔭だ。
重ねて感謝申し上げたい。

写真はホテル鹿島ノ森コンチネンタルルーム。正面の白板には奥山理恵さんが書いたピエモンテの地図が・・・